So-net無料ブログ作成
検索選択

キャンプ(秋吉台家族旅行村AC) [camp]

夏休みキャンプは「秋吉台家族旅行村オートキャンプ場」。15日から17日までの2泊です。
場所は山口県の秋吉台国定公園内にあります。いわゆる高規格キャンプ場なのでオートサイトは典型的な区画型ですが、ばらつきはあるものの一つ一つのサイトがかなり広く隣との距離も十分で、また肝心の芝の状態が非常に良く意外と良いサイトでした。
いつもの事なのですが今回も直前予約だったので、清流沿いなどの本来行きたいキャンプ場はどこも満杯でしたが、直前でも連泊が可能で、真夏には必須の電源付きで、子供用の水遊び場がある事から決めた次第です。九州に転勤で来てからまだ”行き着け”と呼べる場所がないので、毎回迷走しながら色々探求しています。
真夏なだけに子供の水遊び場は必須でしたが、西日本は全般的に16日は雨。初日も他の事をしていたので結局子供の水遊びは出来ませんでした。。。

DSC05153 - コピー.JPG
テントは小川の「ティエラ2」。4シーズン前に購入しましたが、このオールインワン感とスタイルに惚れ込み購入。普段はティエラオンリーで十分ですが真夏や降雨時はどうしてもリビング周辺に緩衝帯が欲しくなるので、同じく小川の「フィールドタープヘキサDX(旧版)」を連結しています。
ティエラの手前にあるコットはユニフレの「フォールディングコット」、セッティングは一瞬で、かつ寝心地は抜群、お勧めです。

DSC05148 - コピー.JPG
ちなみにタープ附属のポールではこのようにティエラを被せられるような長さがないので、ポールはスノピの「ウィングポール280cm」を使用しています。合わせてロープも「クレモナロープ」類とし、またペグも「ソリステ」の20と30を使い分けています。
ほとんど写っていませんがチェアは小川の「ハイバックアームチェア」というもので、これは座面高はテーブル用と同等であり、背もたれ高さはリラックス用のチェアと同じと実用性と快適性を兼ね備えているので愛用品です。
ちなみにテント類はある程度こだわっているつもりですが、ほかの備品類はまったく手が回っていません。テーブルをスノピの「ワンアクションテーブル」、バーナーをユニフレの「ツインバーナー」辺りにするのが夢ですが、一体何時実現することやら・・・
ま、コツコツやって行くつもりです。

DSC05156 - コピー.JPG
初日は晴れていたのですけどね。積乱雲が怖いくらいに発達していました。

DSC05161 - コピー.JPG
子供を寝かしつけて夜のまったりタイム。
キャンプ場でのアルコールは格別ですが、また私は夜のキャンプ場の風景が好きです。各サイトのテント内の照明が柔らかくテントを照らしている姿が何とも気分が落ち着いてよいのですよね。
ただし、この後就寝しようと思ったころから大雨が始まりました・・・

DSC05176 - コピー.JPG
2日目です。この日はとにかく夜まで大雨だったのでほとんど何もしていません(笑)。
昼頃あまりに雨がひどいので、ふらっとドライブに出かけてみました。秋吉台の草原地帯ですが大雨で何が何やら分かりませんね。走っていても何が何やら分かりませんでした(^^)。でも晴れていたら素晴らしい景色なのでしょうけど。。。

DSC05187 - コピー.JPG
サイトに戻り夕方ごろようやく小雨になってきてその後ようやく止みました。
ところで小川製は雨に対する強さだけは実感出来る気がします。耐風性などが弱点のようですが、暴風よりも降雨の方が遭遇する確立は高いと思うので、間違っていない思想だとは思います。

DSC05194 - コピー.JPG
これは初日に工作ボランティアのおじさんと一緒に子供が作った工作です。これを夏休みの工作課題にするようです。ただし実は8割くらい母親が作ったというのは内緒です。

DSC05199 - コピー.JPG
普段はバーナーを使いながら料理をすることが多いのですが、今回は久しぶりにバーベキューをしてみました。家族3人でチビチビやっています。これはお菓子を焼いている所ですw

DSC05201 - コピー.JPG
ランタンはコールマンの「ノーススターLPガスランタン」。真夏はいつも電源付きサイトを使用しているので、サイト内の照明は電灯です。この時期ランタンの出番は夜のバーベキュー時くらいになります。

DSC05213 - コピー.JPG
最終日の早朝。また夜に一雨来たようですが、幸い通り雨のようで朝からは晴れていたので、タープ・テント共乾燥させる時間は持てました。
撤収時が雨だと撤収そのものも大変ですが、帰ってからまた荷物を広げて小物は浴室乾燥、大物はベランダ干しと翌日も大作業になります。
この後朝食を採って撤収作業開始しました。

DSC05235 - コピー.JPG
で積み込み完了。
とはいえキャリアも何も付けていないのでキャンプに来ていたのか何なのか分かりません^^。ウィンドウのスモークも結構黒いので中もまったく見えませんし。前のサーフでは荷物満載なのが外から見てよく分かって、まるで夜逃げ状態でした。
冬のボードの時もそうですが何時のころからかあまりキャリア関係は付けなくなりました。なるべくシンプルなスタイルが良いと思うようになっています。お陰でこの写真も一見清まして見えますが実は中は荷物がパンパンです。

DSC05237 - コピー.JPG
帰りはすぐ近隣にある秋芳洞に寄りました。
予約が取れたキャンプ場が秋吉台だったので、ついで感覚で行ったのですが、意外と良いところでした。珍しい物が見れた感覚です。

DSC05239 - コピー.JPG
洞窟入り口です。この場所に立つとここに来るまでの真夏の熱気が嘘のように、洞窟からの冷たい冷気が漂っています。ものすごく涼しい、と言うか寒いくらい。
このまま観光コースを行ってきましたが、途中「冒険コース」なるものがあり、子供が反応してしまってどうしても行きたいと言い出したので冒険コースにも行く羽目に・・・

DSC05271 - コピー.JPG
鍾乳洞は全長で1.2kmほどあり、足場も悪い中往復で2.4kmと意外と疲れます。外に出てから多分数十年ぶりくらいと思われるだろうカキ氷を子供と一緒に食べました。久々でしたが最高ですね。胃がキンキンに冷えました。

DSC05275 - コピー.JPG
これで全工程終了。帰り道の関門海峡越えです。
最近NEXCO西日本は100km以内の通勤時間帯は通勤割引で半額制を取っているので、今回のように福岡から百数十キロくらいの場所に行った場合は、福岡から100km圏内に入るまでは下道を走るようにして、途中から高速に乗っています。とてもセコイですが家計のためのプチ努力です(笑)
今回のキャンプは雨にやられてしまいましたが、調べてみると西日本はどこへ行っても雨だったみたいなのでまあしょうがないと言うことで、久々のキャンプが楽しめて由のお盆休みでした^^


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 9

goodluckee

こんにちは。

秋吉台!行きたぁ~い。
鍾乳洞が好きで、一度は秋芳洞に行きたいと思っています。

そうか、キャンプ場があるならそこで泊まればいいのか。
って遠すぎます。(涙)

キャンプ用品、凝ってますね。
そんなに回数行かないので、機能より見た目で買っちゃいます。

キャンプに行くと必ず雨に会います。
行きはルーフキャリアに満載で、帰りは強引にラゲッジ、椅子の上なんてことも。
なのでルーフボックスが欲しいのですが、これも見た目勝負で。(笑)
気に入ったものは高くて手が出ません。
by goodluckee (2008-08-20 12:13) 

mae

goodluckeeさん、こんばんは。

鍾乳洞お好きですか。それならば一度は行く価値があると思いますよ。
私のような興味薄(笑)人間でもちょっと感動しました。

建築の構造設計をやっている私としては職業柄「大地震が来たら絶対崩落するぞこれ」とばかり考えていましたw
なにせものすごい大断面の洞窟ですから。

キャンプは一つの趣味ですね。
日ごろ都心で過ごしている自分が、週末はあえて非日常なアウトドアフィールドに出かけるというその”ギャップ”感を楽しんでいる感じです。
なのでなるべくスタイリッシュにやりたいと心がけていますが、子供がいるのでいつも”コテコテ”になってしまいます。。。
あと好きなのですけどまとまった休みが必要なのでなかなか行けないのが悩みですね。
by mae (2008-08-20 19:12) 

Yoshi

こんばんわ。

いいですね、キャンプ。 そして Jeep はやはり自然に溶け込んでますね。

用具もとても凝っておられますね。 私はもう十年以上キャンプはしていないのでどんなアイテムがあるのか疎いですが、機会を見つけて秋ごろにはどこか行きたいなぁと思っています。

グラチェロは実にこういうシチュエーションに合いますしね。
by Yoshi (2008-08-23 22:02) 

mae

Yoshiさん、こんにちは。

キャンプも何気に始めましたが、まだ4シーズン目で1シーズンに数回しか行かないので、まだまだビギナークラスです。

グラチェロを横付けしてのキャンプは満足感倍増wです。
オートじゃないキャンプにはあまり興味がないかもしれません。笑

道路の無いフリーサイトは更にシチュエーションが増して由です。
by mae (2008-08-25 09:04) 

やまちゃ

はじめましてmaeさん。初代ティエラユーザーのやまちゃと申します。
ティエラ&フィールドタープヘキサDX検索でヒットし、ブログを拝見させてもらいました。

いやぁ、タープが綺麗に張れてますねぇ。
私もこの度、フィールドタープヘキサを購入したので、ティエラに小川張り風にチャレンジしてみたかったので、大変参考になります。(お手本ってかんじです)
実は、真夏でもティエラで頑張っていたので、タープというものを張ったことがないのです(--;

ところで、ポールはスノピの280cmに交換されているようですが、前後2本ともなんですよね??
サイドのポールはどんなのをお使いですか?(サイドはそれ程メーカーにこだわる必要はないと思いますが)

それと、そもそもこういう小川張りってタープを先に立ててから、テントを建てるのでしょうか?

それとシステムタープヘキサの場合、セッティングテープで後ろ側のポールと連結するようですが、maeさんの場合、クレモナロープですよね?耐風性とか大丈夫なのでしょうか?

初者なのにすいませんが、色々と教えてください。m(__)m
by やまちゃ (2011-03-03 00:25) 

mae

やまちゃさん、どうもです。
放置ブログのため気付きませんでした。
タープ購入おめでとうございます。

>前後2本とも・・・
2本ともです。

>サイドのポールはどんなのを・・・
スポーツオーソリティにあった一番短いサイドポールです。
多分コールマンかスノピのどちらかだったと。。。
長さも忘れましたが、実際何でも良いと思います。

>小川張りってタープを先に立ててから、テントを建てる・・・
小川張り?と思ってちょっとググりましたが、
そんな言葉あるんですね。知りませんでした。
自分の組み合わせではティエラを先に建てないと、
後からティエラを建てるのは至難の業だと思います。

>クレモナロープですよね?耐風性とか・・・
クレモナを問題に感じた事はありません。
と言うのもタープ自体に耐風性があまり無いので、
そもそも風が強い時は設営出来ません。幕が煽られて不快です。
タープの場合メインロープより、
ペグや自在ロープの緩みの方が影響大と思います。

PS:
この張り方はティエラのリビング回りが広く使え(特に降雨時)、
お気に入りのセッティングだったのですが(シルエットも好き)、
以下の理由により最近はやらなくなりました。
・やはりタープそのものが風に弱すぎ。
・それに伴うペグの緩み、自在ロープの絞め増し等メンテが億劫。
・風が無くとも徐々に緩んでくるのでメンテは必要。
・タープは引綱をしっかり張るので思った以上に設営スペースが必要。
・引綱が張り巡らされるので無性に邪魔。
一言で言うと大掛かりなタープ設営が億劫になってきました。

そんな自分が今一番良いと思っているのが、
ティエラ5+アネックス。理想的です。
でも初代も2も未対応っぽいですね。残念。
ティエラ+シェルターは大きすぎますし、
最近はティエラはティエラらしく単体使用が一番では、
と思うようになりました。

あまり参考にならないかもしれませんが回答します。
それではニュータープ生活を楽しんで下さい^^
by mae (2011-03-05 15:37) 

巨乳セフレギャルハメ撮り

SnLyx]ph, gal.ex-navi.biz, 巨乳セフレギャルハメ撮り, http://gal.ex-navi.biz/kyonyu/199.html
by 巨乳セフレギャルハメ撮り (2011-10-25 05:52) 

挿入できるよ

べっ、べつにアンタのためじゃないんだからね!(*´ω`)☆ http://mbtu.net
by 挿入できるよ (2012-05-03 13:04) 

ティンバーランド 新作財布

ティンバーランド ブーツ
ティンバーランド 新作財布
timberland
timberland ブーツ
激安市場
◆最大の級の ブランドのインターネットショッピングの市場!
◆ティンバーランド ブーツ,ティンバーランド 新作財布,timberland,timberland ブーツ,激安市場など各種
◆ 信用第一、スタイル が多い、品質がよい、価格が低い!
◆ ご注文を期待しています!
◆ S/SS品質 シリアル 付きも有り 付属品完備!
◆ 当社の商品は絶対の自信が御座います。
◆商品は最も迅速に、且つ安全に貴方のもとに届けられます!100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
店舗運営責任者】 宮澤 敦子
$ブランド商店:http://www.timberlandlibrarian.com/
$友達の店: http://www.timberlandlibrarys.com/
$友達の店: http://www.timberlandliberty.com/

by ティンバーランド 新作財布 (2012-11-29 11:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。