So-net無料ブログ作成

クワガタ飼育中 [other]

ここは福岡県は糸島にあるクワガタ・カブトムシ屋さんです。名前忘れましたが。。。^^
子供も去年くらいからカブトやクワガタに興味を持ち始め、去年から色々飼っているのですが、自分は今まで本格的に飼い続けたこともなかったので、育て方を教えてもらったり手伝ってもらったりで時々お世話になっています。
ちなみに去年はカブト虫が採れなかったのでここでカブトも数匹買いましたが、今年からは子供が自分で友達などと採りに行ったりしています。

DSC05480 - コピー.JPG
ここで去年カブト虫の飼育道具を買った時に、思わず間が刺してオオクワのつがいを買ってしまいました。そしてそのメスが今年卵を産んだので、次の飼育法を教えてもらうために伺いました。

DSC05482 - コピー.JPG
メスは卵が出来るとこういう朽木の中に卵を産み付けます。そうしてそれが幼虫になると朽木を食べまわるようになります。そうなると、朽木から出して今度は菌糸の中に幼虫を入替えなければなりません。今はその段階です。それで菌糸ビンの中で幼虫たちは冬を越すようです。
子供は純粋にクワガタを育てる手伝いをしていますが、親二人は「これがうまく育てば来年はネット販売だな、ウッシッシ」と思っているとか思っていないとか・・・^^

DSC05503 - コピー.JPG
その日の夜は糸島にある魚料理点「ざうお」さんに行きました。
海沿いにあるお店で美味しいお店で帰りに寄りました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

goodluckee

こんばんは。

一昨年にカブトムシを1対もらって育てました。
って言っても息子にさせました。
昔は虫でも平気だったのですが、最近は怖くて触れません。

案の定、幼虫の世話が出来ず死んでしまいました。(涙)
今は、カタツムリを飼っています。(笑)

クワガタは高く売れそうですねぇ~。えっへっへ。
by goodluckee (2008-10-07 21:42) 

mae

goodluckeeさん、こんばんは。

>って言っても息子にさせました。
私もまるで自分がやっているように書いていますが、ほとんどすべて奥様がやっています^^;

>昔は虫でも平気だったのですが、最近は怖くて触れません。
去年はカブトを育てたのですが、あの幼虫のデカイのはさすがにきもすぎて鳥肌が立ちますよ。
と言っても世話したのは奥様と子供ですが・・・

>案の定、幼虫の世話が出来ず死んでしまいました。(涙)
あの世話を子供がやり切るのは大変だと思いますね。きもい、きもい言いながらも育て上げた奥様はさすが!です。

>クワガタは高く売れそうですねぇ~。えっへっへ。
淡い期待をしています。ウッシッシ^^
by mae (2008-10-07 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。