呼子と小川島 [drive]

久々に呼子へイカを食べに行ってきました。
またそのついでに、呼子方面の離島小川島の波止まで釣りの下見に行きました。

DSC05951 - コピー.JPG
行き道で。色々ありましたがようやく完治したWHです。

DSC05954 - コピー.JPG
そしていつもの「玄海」へ。相変わらずここのイカは旨い、最高です。
そもそもなぜ呼子に来たかと言うと先週息子の誕生日だったのですが、何がしたいか聞いたら「呼子のイカが食べたい」だと。随分おっさん入っていると思いません?
まだ7歳なんですけどね^^

DSC05969 - コピー.JPG
それでその後呼子港に移動して、定期船「そよかぜ」に乗って小川島へ渡ります。そういえばフェリーじゃない船に乗るのは始めてかも。少し時間があったので呼子港をプラプラ。それなりに観光化されていましたし、他の離島への定期船も出ているのでかなり賑やかな感じでした。

DSC05982 - コピー.JPG
そして出発です。見たところ海は穏やかなのですが、どこも持たずには立ってられないくらいの揺れはあります。先に見えるのが小川島でものすごく小さい離島です。また乗っているお客さんは地元の人か釣り人がほとんどです。

DSC05993 - コピー.JPG
20分ほどで小川島へ到着。今日は天候も良いので港ものどかなものでした。船着場イコール波止ですが、ここから目的の外波止までは徒歩10分くらいかかりました。

DSC05997 - コピー.JPG
大波止先端までやってきました。少し前まで釣り人が数組いましたが私達が乗ってきた便で帰るようで帰ってゆきました。状況を聞いてみたら「あんま釣れんかった。。。」との事。
私達は下見だけのはずですが、万一のためにと思って竿1本とルアーだけは持ってきていたのでそれで少しやってみることに。

しばらく投げてみましたがやっぱり何にも掛かりません。ただ波止から下を見てみるとコッパやカワハギなど小魚がたくさん見えます。エサは持ってなかったですが波止に落ちていたオキアミの残りカスを集めて^^ルアーの針につけて落してみると魚達が寄ってきます^^。こんな変な釣り方でしばらく粘ったらカワハギが一匹釣れました。

2009020816450000 - コピー.jpg
そうこうしている内に17:00の最終便が近づいてきたので終わりました。元々釣るつもりじゃなかったので一匹で十分です。夕方から地元の人が原チャリでやってきてアジゴを爆釣していました。アジゴならたくさん回遊してくるようです。
ここは波止の規模も形もよく釣りやすいので本格的にまた来たい波止です。遠いので滅多に来れませんが、宿泊施設もあるようなのでシーズンに一度くらいは遠征気分と家族旅行を兼ねて来たいなと思いました。

2009020813480000 - コピー.jpg
おまけ
有名な「イカの一夜干し」です。干しているイカがグルグル回されています。行きに呼子港でプラプラしている時に買いました。なんで回っているのでしょうか。
共通テーマ:自動車

xml_xsl

mae さん、こんにちは、=(^。^)=
楽しい釣行・散策ですね!、
泳遊するサカナが見えるなんて、
羨ましいポイントです!、
イカは乾燥効率が、いい方法なんでしょうか!?、(´。`)

by xml_xsl (2009-02-10 15:10)

mae

xml_xslさん、こんばんは。

この呼子沖の離島は他にも何島かあるのですが、どこもよく釣れることで有名のようです。なのでずっと下見に行きたかったのですが、良いところでした。他に何にもすることなさそうな小さな島ですが、直ぐ近くに海水浴場もあるし、カブト・クワガタも居るようなので夏休みの家族旅行向けかなと^^

イカはあちこちでくるくる回っていました。何なんでしょうかね。
by mae (2009-02-10 19:35)

Yoshi

こんばんわ~。

イカは私も大好きです! お刺身も良いですが、私は燻製にしたやつがたまらなく好きです(ってオヤジですね^^;)

回るイカについて、こんな記事を見つけました。

やはり干しているんですね。
回す理由は、虫などが付かない・イカがピンと伸びる、らしいです。

私も漁港に行ったら探してみたいと思います。
by Yoshi (2009-02-17 21:55)

mae

Yoshiさん、おはようございます。

燻製は美味しいですよね。私も大好きです。

>回るイカについて、こんな記事を見つけました。
有難うございます。やっぱり虫対策とかあるのですよね。呼子ではあちらこちらに回らないイカも干してあるのですが、それぞれ虫対策がされており大変そうだなと思っていました。

イカの一夜干し買って食べましたが美味しかったです^^
by mae (2009-02-18 09:03)

RichDole

あなたにピッタリの男性みつかります!(*´ω`)★ http://www.b8y.in/
by RichDole (2012-07-12 22:58)