So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2007年11月 |2007年12月 ブログトップ

夜景 [drive]

福岡の夜景です・・・
本当はもっと明るくて綺麗なのですけど、なにぶん撮影テクがないものでご勘弁を。
夜景の写真って本当に難しいですね。
たまに撮るのですけどまともに撮れた事がありません・・・



この場所は福岡県は糟屋(かすや)郡篠栗町にある米ノ山というところです。
標高は593.7m。
夜景スポットとしてはかなり有名のようで、
車で完全な山頂まで行ける数少ないスポットの一つです。
福岡市内の夜景が一望出来ます。
この日もたくさんの人が来ていました。




先週末は、子供の行事が色々あったので、
それが済んだ夕方から家族で買い物に出かけ、
その帰りにちょっと寄りました。
そういえば自分はよく夜景スポットや絶景スポットに出かけています。
景色を眺めながら思いを馳せるもよし、行くまでの道中のドライブを楽しむのもよし、
とけっこう好きなんですよね。
ちょっとした趣味かもしれません。
夜景がきれいに撮影出来るようになりたいですね。



昼食に立ち寄ったお店でのおまけショットです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

洗車 [car]

先週末、とある日常の洗車風景です(真夜中ですが・・・)。
ちゃんと手洗い洗車やっています。



しかし最近の洗車場はすごいですね。
ガソリンスタンド内の洗車場ですが、屋根付きです。
専用の洗車場よりも広くて大きいです。もちろん24時間OK。
それとガソリンスタンド内なので、一日に何度もスタッフが手入れや清掃をしているようで、
とても清潔かつ綺麗です。



「洗車の森」とネーミングされているようです。
こんなに大きいのは関西に居たころはなかったですね。
今はあるのかも知れませんが・・・



自分は免許取り立てのころとかは、よく手洗い洗車はしていましたけど、
前のサーフに乗り換えてからは、もっぱら機械洗車オンリーでした。
まあそれはボードやら山やら汚れるところによく行っていたからという理由があるのですけど。



今回は、コーティングを施工したと言うことと、せっかくの新車なのだからということで、
手洗い洗車復活です。

最近、洗車で使っている洗車用品は、
ボディホイールシャンプー
  カーシャンプー400(シュアラスター)
〇ボディ用スポンジ
  リッチ&ソフト(ソフト99)、洗車スポンジ(アイオン)
〇タイヤハウス用スポンジ
  NEWラクラク洗車スポンジ(ウィルソン
〇ホイール用スポンジ
  デラピカマイクロファイバースポンジ(オートバックス)
〇拭き取り用クロス
  プラスセーヌ(アイオン)
〇仕上用クロス
  鏡面仕上げクロス、ハイブリッドクロス(シュアラスター)
〇タイヤクリーナー
  ハードフィルムコート(ウィルソン)
〇ガラスクリーナー(シュアラスター)
〇ガラス撥水剤
  超ガラコ(ソフト99)
〇シート&マットクリーナー(シュアラスター)
〇その他タオル数枚

とまあ、ざっと上げるとこんな感じです。

なるべく新車の輝きを維持したいものですね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ちょっと遠出 [drive]

先週末は、大分県の久住(くじゅう)方面までちょい遠出。
自分は福岡へは関西から転勤できているのですが、
九州というのは、福岡から高速で少し走るとすぐに自然や山が広がる絶景ポイントがあり、
それも有名な食の産地や景勝地、温泉地などが多数あるので、
週末を比較的安易に楽しみやすい地域だと思います。
今回の久住という場所も、阿蘇山と久住山という火山を中心とした付近一帯が、
阿蘇くじゅう国立公園に指定されている観光地であり、キャンプ場や温泉地を始めさまざまな
スポットが点在しており、我が家もよく行くお気に入りスポットであります。
自分の場合はいつまで福岡に居るかは分かりませんが、
それまでに九州観光は完全制覇しようと思っています。

それで今回は、嫁のお母さんが大阪から子供に会いに遊びに来てくれていたので、
せっかくだからとドライブがてら久住方面に遠出しました。
とはいえ、午前中は子供が入学予定の、小学校のバザーに参加していたので、
昼からの出発です。

まずは、パーキングで休息兼昼食を。



大分自動車道というのは、車が少なくいつも走りやすいです。
景色もよく自分はとてもお気に入りの道です。


今の時期はどこも紅葉がとてもきれいでしたね。


高速道路では燃費が非常に良かったです。初めての数字をたたき出しました。


自然とは正反対ですが、「夢大橋」という人道橋では日本最長のつり橋を渡ってきました。
ま、壮大な大自然に架かる壮大な人工構造物というのも良いと思います。
それにしてもすごい人です。




本当は湯布院の温泉地で立ち寄り湯に寄ろうとしていたのですが、
時間も遅くなったのでやめて、久住山南麓に広がる久住高原にある
長者原という所から見える久住山系の絶景お母さんに見せてから、一路岐路に着きました。

その後、福岡に戻り、夕食をどうしようかということで、
和食・焼酎処の「みつやす」さんと言うところに行きました
(看板が写ってませんが・・・)。
料理も旨かったですし、焼酎の品揃えがとても豊富な良いお店でした。
おかげで、かなり飲みました・・・。

嫁は飲まないので、もちろん家までは嫁の運転で帰りました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

グッズ [car]

クライスラーからなにやら届きました。



「オーナーとなられたあなた様に、Jeepから感謝と歓迎の気持ちをこめて」
だそうです。

中身はこんな感じです。


システム手帳でした。もうひとつはミニパンフレット(何ともいえない出来・・・)



あとアンケート用紙が入っていましたので、ちゃんと答えることにしました。
今度投函します。
でも、最近システム手帳を使うことなんてないですねえ。

そういえば、この粗品はクライスラー本社から送られてきたものですが、
購入したディーラーではグッズ類などは何もくれなかったですねえ。
納車時にキーホルダーをもらったのみです。
クライスラーはそんな感じなんでしょうか。
今回の車購入に当たって、色々なディーラーをたくさん回りましたが
どこへ行っても、行く度に色々くれるので家の中は各社のグッズがたくさんです・・・・
結局買わなかったのに・・・・
で、購入したjeepだけ何もなかったので少し素っ気無い印象です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

代車 [car]

コーティングを補修するために、約束した日に妻が車をディーラーに届けに行ったのですが、
そこで今回用意された代車は・・・カローラⅡ(初代)。
久々に見ましたw
ディーラーからではなくコーティング屋さんからの代車です。
車内はタバコやらなにやら色々混ざったような強烈なニオイを発生していまして、
そして動き出すと、エンジン音やらなにやら色んな音が混ざり合ったすごい音を発生しています。

妻は最初、すごいイヤがっていました。まあ当然でしょう。
が・・・音やニオイはおいて置いて、グラチェロや前のサーフに比べて、
その小ささゆえの取り回しのしやすさに、
いつのまにか「細い道がすごい走りやすい!」とか「駐車がしやすい!」
とか言うようになっていました。
妻なりに代車ライフを満喫したようですw
でもやっぱりイヤと言ってましたけど。

で、グラチェロの方はコーティング補修を終えて2日後無事に戻ってきました。

コーティング [car]

この車は、購入時にディーラーさん経由でコーティングをしてもらっているんですが、
前々から気になっているところがありました。
雨が降った後など車体が汚れると、いつもボンネットの同じ箇所が
同じ形で水滴跡の汚れが残るのです。
その汚れ跡の形とは、人がクロスかタオルで何かを塗り伸ばした跡のような、
弧を描いたような線に沿った水滴跡の形です。
それは洗車しても取れるようなものではなく、
どう考えてもコーティングの塗り伸ばし時のムラそのもののようです。
どうして今頃気づいたかというと、今回のコーティングは、コーティングの上に、
メンテナンス材という名の撥水材を定期的に施工するよう、納車時に渡されているのですが、
今までは当初の撥水材が効いていたのであまり目立たなかったのです。
それが、幾度かの洗車を行なっているうちにその撥水材の効果が落ちてきて、
そのムラが徐々に目立つようになってきたという感じです。
あまり目立たないような場所ならまだしも、まさかボンネットをムラ残しされるとは、
という感じですが・・・
とにかくディーラーに行って見てもらったところ、
一緒に見たディーラーの人も納得されていまして、
そこはやり直しますとのことですので、やってもらうことになりました。
次はきちんとやってもらいたいものです。


TO EMPTY [car]

今日の一枚です。

みなさんも注意しましょう。

生きた心地がしませんし、精神衛生上よくありません。

自分が前日に乗って給油のランプが付いていたのですが、
深夜だったのでそのまま帰宅しました。
まあいけるだろうという読みもありましたし。
で、翌日妻がGSに向かっている最中にこうなりました。
この状態でしばらく走って、スタンドに滑り込みセーフだったようです。

ちなみにこれでも5リッターくらいは残っていました。


おいしいスイーツ [drive]

先週の日曜日に、時間があったので、おいしいおやつを頂きに
家族で福岡の今宿にある「花野季」というスイーツ屋さんに行ってきました。
妻が友達から教えてもらったらしい店なのですが、
プリンがとても美味しいお店でした。
自分はそんなに甘党という訳でもないのですが、
プリンとデザート盛り合わせみたいなメニュー(名前忘れましたw)を、
ペロッとたいらげられるほど。

場所は今宿ですが、大通りから細い道を奥に入ったけっこう分かりにくいところです。
趣のある佇まいをした隠れ家的な雰囲気でとても感じの良いお店でした。


1ヶ月点検 [car]

納車から約3週間で、すでに1,000キロを超えました。
よって去る10/21に1,000キロ点検に行きました。
まあ納車翌日の桜島ドライブがきいているのですが・・・
あと我が家の場合、嫁が日常の足として毎日使用していますので。

自分がこの3週間で気になっていたところを一応すべてご相談。
1.シートベルトの取り付け部や、ドア内側のノブなどプラスチック部分にバリが多々あり。
2.運転席の足元にプラスチックの取り付けの悪いところあり。
3.最近乗っていると、1速から2速へのシフトアップのタイミングが
  どうも遅くなったような気がしていたので報告。
4.ウォッシャー液を噴射すると、ルーフ中が水滴だらけ・・・もっと下向けてー。
5.グラチェロでブログを開設されている方々のページを拝見してみると、
  「リバースギア連動でミラーが下を向く機能あり」と載っている。
  これはぜひやってほしいので、丁重にお願い。

上記を見てもらった上で、オイルとエレメント交換をお願いしました。
メンテナンスフォーユーは使いました。

で、結果はというと、1と2はしっかり直してもらいました。
3はメカニックの人が周辺を乗って確認されていましたけど、異常はないようでした。
これは、たしかにサーフのときとシフトアップのタイミングが違うので、
今思えば完全な勘違いというところです。
それで4は、最近のJeep車はすべてが拡散型を採用しているので仕方がないようでした。
それも純正は噴射の向きが固定式のようで動かせないとのことなので、
しかたがないのでこれ以上気にしないことに。
それで自分的には一番の希望であった最後の5は・・・
「いろいろやってみましたけど不可能でした・・・ラレードでは・・・」とのこと・・・

ちょっと凹みましたが、そういえばもともとラレードにはシート連動のミラー位置の
メモリー機能もついてないので、確かに納得というところです。


トホホ・・・ [car]

納車2週間後くらいの夜というか夜中ですが、
レンタルビデオ店に返さないといけないDVDがあったので、
グラチェロに乗って返しに行きました。
とはいえ、せっかく車に乗ったので近所をちょっとウロウロドライブしてからですが。
そしてレンタルショップの駐車場に着いて返却ボックスの近くの駐車位置に止め、
ドアを開けて出ようとしたら、ドアが開けた反動で戻ってきて、腕の辺りをガツン!と強打。
イテテ・・・と思いつつドアを閉めて返却ボックスへDVDをポイッ。
そして車に戻りドアを開けようとしたら・・・
あれっ、開かない!!
キーでも閉めたかなと、ポケットをまさぐりましたが、キーがあるはずがない。
ロックした覚えがないし、第一エンジンかかっているし。

そうなんです。やってしまいました。生涯初のキー閉じ込み・・・
ドアの反動で腕を強打したときに、ロックピンがロックされてしまったようです。
しかも、たまたまその時は誰も乗っていないのにも関わらず、
意味もなく集中ドアロックをロックしていました。
自分は輸入車は初めてですが、どんな車でも国産みたいに、
運転席のドアはロックしたまま閉めても、外からキーで閉めない限り、
ロックが解除されるのが当たり前だと思っていました。
なので、腕をぶつけた時もそういう目でロックの確認は行なっていません。
閉店後の人のほとんどいないレンタルビデオ店の駐車場で1人途方に暮れてしまいました。
さすがにこの夜中にエンジンのかかったままの車を置いて、
徒歩で家に向かうのも大変だし、タクシーを拾って帰って、また戻ってくると金額が倍かかるし。
ということで、嫁が起きていることを期待して家に電話・・・
「どうしたの?」と電話に出てくれました。
「いや実は・・・・・・・」と説明して、タクシーでもう一つのキーを持って来てもらいました。
もちろん帰りの車でブーブー言われたのは言うまでもありません


経緯 [car]

書いていなかったですが、実は納車は9/28でちょっと前のことです。
しばらくは現在に至るまでの経緯を・・・

グレードは前にも書きましたが、ラレード。
自分の場合は後100万積んでリミテッドを買える予算があれば
他に狙っていた車種がありますのでそこは納得です。
自分は「砂漠のロールスロイス」と言われる車種?のあるメーカー
強い憧れがありますので、そこの中堅車種を狙っていました。
ま、それは次の購入時の楽しみに取っておきます。
というわけで、2番目?に好きだったグラチェロに決定。

とはいいつつ、リミテッドなどのメッキを多用した風貌にはあこがれがあるということで、
オプションは、メッキフロントグリル。
あとやっぱりナビはいるでしょうということで、ラレードではオプションとなる純正ナビ。
あとディーラーさん経由でコーティングをお願いしました。一応ガラス系とのことですが。
本当はあとHIDバルブにしたかったのですけどね。
それはおいおいやりたいなと思っています。
ナビは社外製、コーティングはショップ持ち込みの方が、
本当はコストにしろパフォーマンスにしろ良いのでしょうけど、
そうすると初期にかかる費用がかさんでしまうのと、その辺りはよく調べていなかったので、
全てをディーラーさん経由や純正でまかないました。

自分の場合、前の車より車格が上がってますので、
特に他のオプションをつけなくても今のところ不便は感じていません。
しいて言うと、サイドモールやウィンドウ周りのリムなどのメッキパーツがオプションで
用意されていれば必ず付けたのになあと思っているぐらいでしょうか。

とにかくこんな感じで日常の足として大活躍してくれています。


慣らし運転 [drive]

納車翌日。慣らし運転を兼ねて自宅のある福岡から鹿児島県の桜島まで
九州日帰りロングドライブに行ってきました。
車の最低限の操作方法は、前日の夜に家族が寝静まってから、
ひっそりと近くの洗車場までノロノロ出かけ、マニュアル片手に操作をしてみたので、
大体は理解したつもりw

ゆったり慣らし運転をしながら、初めてのオートクルーズ機能に感動しつつ、
SAに入っては写真撮ったりしていました(かなり恥ずかしい・・・)。
この機会に子供のチャイルドシートもジュニアシートに替えたので、
子供も一緒に喜んでいて良かったかな。

内装はこんな感じです。
生涯初のマニュアルエアコン・・・
その後もゆったり走り続け鹿児島まで到着後、フェリーで桜島へ。
そこで食事を取って湯ノ平という展望所まで到達し、景色を堪能したあと、
フェリー乗り場近くの国民宿舎内にある温泉(名前がマグマ温泉!)に立ち寄り、
一路岐路に着きました。


走行距離は納車1日にして約600kmに・・・、しかもフロントバンパーが虫だらけ・・・




納車! [car]

我が家の8年ぶりの新車、グランドチェロキーラレードWH47です。
いつまで続くか分かりませんが、日記代わりにブログ始めたいと思います。

 

自己紹介
年齢:35歳(男)
家族:嫁、子供1人
車暦:88年式インテグラSi-R(V-Techは最高だった。走行距離約10万キロ)
    98年式ハイラックスサーフ(ボードや山によく行った。走行距離約17万キロ)
    06年式グランドチェロキー



-|2007年11月 |2007年12月 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。