So-net無料ブログ作成

復活です [car]

今日、ディーラーに車を取りに行ってきました。
十日ぶりの愛車復活です。やっぱり自分の車は良いですね。
十日間乗ってなかっただけですが、帰りに運転しながらつくづくそう思いました。
取りに行ったのが夕方で、営業マンとしばらく喋っている間に暗くなったので、
修理箇所の確認はほとんど出来ませんでしたけど、綺麗に直っていることを願います。(笑)
結局ドアパネルは全て取り替えて、それと凹んだドアに押されて
ボディも一部凹んでいましたので、そこは板金としました。
で、結局総額30万ちょっとでした(^_^;
あっ、もちろん保険使いましたよ。笑

それと小ネタですが、jeepホームページより、
新車保証制度を一新、最長で5年10万kmまで無償で保証期間を延長
とのことです。
一瞬”おっ!!”と思ったのですが、
よく読んでみると、2008年2月以降の登録車両が対象でした。
これから購入される方は随分お得だと思います。
これは羨ましい話ですね。
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

SRT8発売!! [car]

ついに出たようです。08年モデルSRT8

2008年モデル ジープ・グランドチェロキー SRT8を1月26日(土)より発売



いい!かっこ良すぎです。
しかしまあスペックもプライスもミラクルですよね。
相変わらずですが、V形8気筒6.1L HEMIエンジンが繰り出すパワーは、
最高出力426ps/6,000rpm、最大トルク58.0kg・m/4,600rpmと、ど迫力スペックです。
最高出力がラレード4.7Lの2倍近いです・・・笑
一度で良いから乗ってみたいものです。

しかし自分がひそかに狙っているのは、このディスチャージヘッドランプだったりしますが・・・笑

代車生活中の自分は、平日はほとんど車に乗らないので、支障はないのですが、
グラチェロが、いつもの駐車場にいつものように駐車されていないという状況が、
寂しくてしかたありません。(;_;)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

イチゴ狩り [drive]

一昨日から代車生活です。
代車は前に書いたとおり、キャリバーです。
昨日は前々から計画していた、阿蘇方面へイチゴ狩りへ出かけました。
ディーラーの担当者に休日に代車で出かけるけど良いかと伝えると、
全然良いですけど、車両保険(自損)は入っていないので気をつけて下さいね、との事。
ちょっとビビリましたが、チビの受験お疲れ様をかねて前々から約束していたので、
決死の覚悟で向かうことにしました。


当日は、とにかく雨・雨・々・・・
とにかくずっと降り続いていたので、車の写真はほとんど撮っていません。
ずっと土砂降りだと、必要以外に車から出る気が起こらないのです。笑


帰りの阿蘇の大観峰山腹です。
晴れているとこの当たりの景色は絶景なのですけどね。

ところで、キャリバーですが、走行フィーリングはとにかく軽快・爽快です。
軽排気量らしく、エンジンは軽快に吹け上がります。あと燃費もgoodです。
種別はもちろんレギュラーですし、普通に街乗りで10.0L/100km前後でした。
それで昨日は高速も長く乗りましたけど、最高で9.3L/100kmです。
軽排気量な分、乗り方を変えてもグラチェロほど変化はないようです。

道中ずっと雨だったので、高速走行中も道路状況によって片輪だけ水溜りに入るような事が、
何度もありましたが、車サイズの割りににタイヤが大きいせいか、
ハンドルを取られる事もほとんどありません。
軽快なだけでなく、意外と走りもしっかりしています。

唯一気になったのは、走行中のロードノイズでしょうか。
同クラスの他車と比べた訳ではないので、平均がどんなものか分かりませんが、
グラチェロに比べるとけっこううるさく感じるところがありました。

デザインに関しては、好みの問題になると思うので何とも言えませんが、
走りに関してはお勧めの一台ではないでしょうか。


肝心のイチゴ狩りですが、去年は「あまおう」を栽培しているところへ行きましたが、
今年は予算の都合上、その他の品種のところにランク落ちです。笑
ご覧のようなビニールハウスにイチゴがびっしりです。
それなりにもぎ取られていますが、それでも十分に残っており、食べ放題を満喫できました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ヘッドライトのカスタム [car]

自分は車のカスタムに関して、本来あまりやらない方なのですが、
でも、実はこれだけはやりたいなと思うものがあります。
それは、ヘッドライトのプロジェクター化。笑
でも色々ハードル高そうなので、無理っぽいのですよね。
やりたいと思っているだけの状態です。
ところで最近の車って、どれもこれもプロジェクター化していますね。
時代の流れなのでしょうか。
その昔、セフィーロ・シルビアに搭載されて衝撃を受けたのが懐かしいです。笑

08年WH

以前からWJ用の素材というのは色々出ていますので、
WJならショップさんなどに依頼すれば色々出来そうですけど、
どこをどう調べてもWH用はありませんよね(;_;)。どうして・・・・
あまり需要がないのでしょうか。残念です。

(WJ用)

とはいえ08年モデルにはプロジェクターが装備されるとか情報が出てますので、
せめてそれがオプションで出てくれたらラッキーなんですけどね。
06WHに合うかどうか分かりませんが・・・
もし出れば、そっちの方が自分には合ってます。コストが気になりますけど・・・

ところで、そもそも08年モデルって日本でも本当に販売されるのでしょうか。
07の時を鑑みても、なんか販売されないような気が・・・

そんな事考える前に、まずはHIDにしたら、と突っ込まれそうです。笑


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

グラチェロ入院日決定、そして代車 [car]

グラチェロの入院日が決まりました。この前ぶつけた所の修理です。
ただし、来週にすることにしました。
理由は少し待てば代車がダッジのキャリバーになるから・・・笑



ちなみにすぐに直してもらおうとすると、代車は古いデミオです。
どうしてキャリバーになったかと言いますと、
今回のディーラーさんが用意してくれる代車というのは、
何時もいわゆる「十数年前の古い国産コンパクトファミリーカー」というやつでして、
一応輸入車好きの人間として、「出来れば避けたい部類の車(^_^;」を用意してくれるのです。
それがディーラーの方針だと思うのでしょうがないのですが、
一応「前はカローラⅡだったし、もう少し良い車はないの?」
という方向で相談してみたら、ちょうどキャリバーを1台車体登録する予定があるらしくて、
それを代車に出しますよとの事だったので、そうすることにしました。

自分としても、たかが代車の事でディーラーに要求をする事も始めてですし、
そもそもそういう事を言って良い事なのか分からず躊躇しましたが、
これからも代車にお世話になることくらい何度もあるわけで、
その度にそういう車に乗らなければいけないと思うと、結構気が滅入りますし、
自分の国産車時代の代車よりも見劣りする代車生活になるのも、やはり抵抗感が・・・。
そういう訳で、ダメ元でこちらはこちらとしての気持ちを率直に伝えたところ、
分かりましたと用意してもらえたので、言ってみて良かったなというところです。

そういう訳で、グラチェロの入院は来週に決定しました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

グラチェロ&カイエン [car]

とある駐車場で、車を停めようとしたら隣にカイエンが。
よく見るようで、意外と見てない気がするので、思わずパシャリです。



外から内装なんかもマジマジと拝見してしまいました(^_^;
車購入時に、大抵のSUV車は見に行きましたが(買える買えないは別にして)、
さすがにポルシェには行ってません・・・。

存在感はさすがに圧倒的でした。
デザインはまんまるという感じですね。
こういう車はデザインがどうだこうだと言うレベルで買う車でもないのでしょう。笑

グラチェロよりも随分幅広でどっしりした風貌でした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

To Service [car]

昨日車に乗っていると、突然”ポ~ン!”という音とともに、
インジケーターがご覧のように。



たまたま1週間くらい前にあと少しでゼロになりそうなことを
目にしていたので、驚かずにすみましたが。

ところで、これの設定方法や意図が良く分かってなかったので、
その後マニュアルを見てみると、MENUボタンの方で任意に設定するようです。
そして意図は、定期点検の時期ですよ、というお知らせ用でしょうか。
ここで不思議なのが、確か推奨されている点検は半年かつ
6,000km毎だったような気がするのですが、設定の方は800km毎にしかできません。
ということは5,600kmの次は6,400km・・・
6,000kmに設定出来ないではないですか。
なんとも言えない機能です(^_^;
まあ、いいですけど。笑


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

再度初詣 兼 合格祈願 [drive]

初詣は元旦の近所の氏神さまだけだったので、
福岡で再度初詣に行きました。
場所は学業の神様で有名な太宰府天満宮です。
うちの子供も今春から小学校です。
記念受験みたいなものですが、一応小学校受験をしますので、
合格祈願も一応兼ねています。笑


このシーズンは受験生と初詣客が入り混じってすごい人出です。


有名な飛梅の梅の木と天満宮の本堂です。


天満宮の駐車場で、ディーラー以外で始めてパトリオットを見ました。
ピカピカでした。

そういえば、グラチェロってほとんど見かけないですよね。
正月の帰省時も、妻とグラチェロを何台見るだろうと話していたのですが、
結局ゼロでした・・・
昔の90年代のモデルなら、グラチェロにしろチェロキーにしろ、
今でも結構見かけるのですけどね。
あまり少ないのも少し寂しい気もしますけど。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

帰省のおまけ [drive]

お正月の帰省時のネタを少しほど。


ずっと高速道路走行だったので、燃費記録を更新しました。
ただし、この12.5L/100kmで頭打ちで、この後の高速道路走行中はずっとこのままでした。
一瞬12.4になっても何かあればすぐに12.5に戻る感じです。
速度は大体80km/hから120km/hの間で走っていました。平均すると100km/h位です。
この車の経済速度は80km/hくらいのような気がしますが、
燃費のMAXはどの辺りなのでしょうかね。


2日の夜、ラーメン屋さんからの帰りに、久々に六甲山からの夜景を見てきました。
芦有ドライブウェイの展望所からの景色です。
ここと、あと生駒山からの夜景は光量が圧倒的なので結構好きです。
で、性懲りもなくまた撮影です。笑
しかし、夜景の壮大さはどうすればデジカメで表現出来るのでしょうか・・・
難しいです・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

お正月の帰省 [drive]

改めまして、明けましておめでとうございます。
みなさん、よいお正月を過ごされましたか。
こちらは福岡から関西の実家まで里帰りの道のりを、グラチェロに乗って行って来ました。
自分は奈良県で妻は大阪府です。
かなり遠いので最初は車で行くつもりではなかったのですが、
実家に保管してあるシンセ(キーボード)を取りに行くという用事もあったので、
グラチェロでのロングドライブを兼ねて行くことにした次第です。

30日
西日本は朝から天気はどんより。
天気予報では、大荒れで九州でも初雪とのこと。出発前に本当にぱらついたりしていました。


道中の天候は、晴れたり曇ったり雪がぱらついたり、目まぐるしく次々変化する
天候でした。


片道9時間の道のりですので、昼間はほとんど高速道路の上にいたことになります(笑)。
色々あって出発が昼12時くらいになったので、大阪へ着いたのは21:30くらいになり、
奈良へは22:30くらいに到着しました。

31日
前日の悪天候での移動で車は激ヨゴレ。
テレビで天気予報を見ていると、もうそんなに天候は悪化しなさそうです。
正月準備もすでに一段落していたので、実家の前で洗車しました。
これで、なんとか汚れた車で年を越さなくて済みました。
子供は、おじいちゃんおばあちゃんと遊べて楽しくて仕方がない様子でした。

1日
家族で初詣に近所の氏神さまへお参り。
そのあと、旧知の友人と合ったりしてました。
夕方から、次は大阪にある妻の実家へ。
ただしうちのチビちゃんはまだまだ遊び足りないらしく、奈良の実家に1人でお泊り。

2日
妻の実家で午前中過ごして、昼から夫婦でちょっとお出かけ。
夜は自分の一番お勧めのスタミナラーメン「彩華(さいか)」に行きました。


本店は奈良県の天理にあるのですが、チェーン店が兵庫県の芦屋にもありますので、
そちらに行きました。一年ぶりなので超うまかったです。


にんにくたっぷりに唐辛子を適度にまぶしたコテコテ系で、関西ではそこそこ有名です。
絶対のお勧めですので、もし芦屋か奈良に行かれたときには是非一度食べに行ってください。
ただし、にんにく系ですので、一日の最後の締めとして夜行かれることをお勧めします。
そのあと、また奈良の実家へ戻りました。

3日
朝から、本来の目的であった、シンセの積み込みを行ない、
その後お墓参りをしてから、福岡に向けて帰路出発です。


行きとはちがい、一日本当にポカポカ日和のよい天気でした。
ただし、お墓参りなどをしてからだったので、
結局出発時刻は行きと変わらず昼の12時くらいになりました。


行きより天気も良かったので高速での全体のペースも速めでした。


ひたすら走り続けます。


結局家路についたのは20:30くらいでした。


今回は、福岡から大阪経由の奈良まで、片道650km往復1,300kmの
長旅となりました。
しかし、この車、オフロード車なはずなのに、高速巡航が本当に得意だと思うのは
自分だけでしょうか。
排気量とサスセッティングの影響がほとんどなのでしょうが、
高速安定性は悪くはないどころか、かなり快適な部類だと改めて思いました。
中・高速域でのタイトコーナーの安定感もこの手の車の中では、そこそこ高い方だと思います。
帰り道はタイトコーナーの続く山間部でもそこそこ飛ばしていたのですが、
ロールも比較的少ないですし、コーナー中のエキスパンジョイントの
段差などで生じるバタつきも、決して大きくはなくしっかり押えられ、
そこそこ走れる車と変わらぬ走りをしてたように感じます。
よく、リジッドサスならではの横揺れ云々言われますが、
色々改善は施されているようで、通常起こりうる走行での状況では、
なんの問題もないどころか、とても頼もしい足回りに感じました。
オン性能をもっと低く見積もっていたので、思わぬ収穫にニンマリです。

我が家のグラチェロは現在傷持ちさんですが(例のやつです・・・)、
そのことを忘れるくらい、とても快適でよい旅路となりました。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

明けましておめでとうございます [other]


昨年はいろいろお世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。