So-net無料ブログ作成

リアバンパーモール変更 [car]

リアバンパーモールを樹脂からメッキに変更しました。

DSC03986 - コピー.JPG
前回の記事の通り、サイドドアモールもメッキ化する予定なので、本当はサイドモールと同時施工をするつもりでしたが、実は先月にリアバンパーを擦ってしまっていまして(^^;)、その修理のついでに先行して取り替えられて戻ってきました。こういう外観変更は一気に行なう方が「変えた!」感があるので本当はそうしたかったのですが、そこはまあ仕方がないです。

DSC03966 - コピー.JPG

DSC04018 - コピー.JPG
気になっていたパークセンサーの穴の処理ですが、ディーラー任せで注文した結果、ディーラーの方で綺麗に処理してくれていました。どうやらメッキ加工のプラ板か何かを適当なサイズに加工して内側から貼り付け処理をしてくれているようです。

DSC03965 - コピー.JPG
あとサイドドアモールのメッキ化とHIDへの変更を予定していますが、
とりあえず第一弾は大いに満足です。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ラレードの外観メッキ化について [car]

ラレードはグラチェロのエントリーモデルとして、リミテッドから外観の光モノ及び様々な装備品を省いて低価格化を実現させているモデルですが、外観に関しては「省きすぎだよ!」と感じることもしばしばです。そこで各部のメッキ化にかかる費用を調べましたので参考までに掲載します。なお、純正オプションとして用意されているクロムフロントグリルは掲載から外しています。

DSC03512 - コピー.JPG

品名部位部品代工賃
  部品代個数計(円)工賃個数計(円)
クロムサイドモールフロント21,300 2 42,600 2,000 2 4,000
クロムサイドモールリア11,000 2 22,000 2,000 2 4,000
クロムガラスモールフロントドア15,900 2 31,800 3,150 2 6,300
クロムガラスモールリアドア14,600 2 29,200 3,150 2 6,300
クロムガラスモールラゲッジガラス85,890 2 171,780 23,100 2 46,200
クロムリアバンパーモール 18,600 1 18,600 21,000 1 21,000
小計315,980 小計87,800
総計403,780

単なるモールの付け替えなのですがさすが純正、かなり割高になります・・・^^;
ディーラーの担当者と話していると、ちょくちょく問い合わせは来るそうです。
ここで割高になるのには訳があって、それはサイドのガラスモールのメッキ化に関してです。フロント・リアに関わらずドアガラス部分のメッキ化はそこそこ納得の予算で可能なのですが、問題はラゲッジ部分のサイドガラスで、ここはモール部分がガラスと一体になっており、一旦ガラスごと外してガラス以外を丸ごと取り替えた上で、再度取り付け直すという大作業になるらしいので、お陰でここに全予算の半数以上をかけることになってしまいます。

そこで私の場合はガラス部分のクロムモールは諦めてその他の部分をクロム化する方向で現在予算立て中です。これだと工賃込みの総額で¥112,200-で可能ですし、ビジュアル的にもかなり向上が見込めると思います。

もう一点、リアバンパーモールですがクロムモールに替えると、パークセンサー用の穴が開いてきますので、この穴は何かで塞いでやる必要があります。ただし、リアバンパーモールに関しては社外品などでメッキタイプが多数出回っていますので、それで代用しても十分だと思います。


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

九重森林公園スキー場 [snowboarding]

もう九州はシーズン終わりですが、2度目のボードに行ったのでUPします。
場所は九重森林公園スキー場。もうゲレンデ以外に雪はまったくありません。
また今回はあいにくの雨模様でして写真もほとんど無しですが・・・

DSC03890.JPG
スキー場駐車場にて。実は帰りの写真なので辺りは暗いです。

DSC03885 - コピー.JPG
ゲレンデの様子です。これも夕方でして昼間はさすがにもう少し明るい雰囲気でした。

1シーズンに2度ボードに行くのは実に何年ぶりでしょうか。今まで子供が小さかったのであまり行っていなかったのですが、そろそろやりたいと言い出してきたので初心者に優しそうなこのスキー場を選びました。
そしてこの選択が大正解で、下部ゲレンデは緩斜面の広いフラットな1枚バーンで初心者の練習にはもってこい。おかげで子供も大分と練習させることができ、3月ならではの滑りが悪いシャバ雪も幸いして、少しずつですが滑れるようになってきました。一方大人の方が1日中滑るのは久しぶりなのでヘトヘトです。

でもこれで子供も俄然やる気が出てきたようなので今後が楽しみです。
今シーズンもう一回行くかな・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

続、黄砂・・・ [car]

黄砂のネタを続けるつもりではなかったのですが、
今日の福岡は、またとんでもない黄砂攻撃を食らっています。
 
photo.jpg
雨上がり後の姿です。
 
ちなみに福岡の街中の車は全部こんな感じです。
同僚に聞いたらさすがにこんなのは始めてと言っていましたが。
週末洗車したんですけどね・・・朝起きたら「なんじゃこりゃ~」でした(`´)
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

黄砂始まりましたね・・・ [car]

黄砂です・・・こちら福岡では早くも始まり出しましたね。
先週くらいから舞い始めたようですが、週末の雨でついに姿を現しました。

DSC03818 - コピー.JPG
これから数ヶ月間は洗車代が倍増です・・・
ブラックボディーにはやるせない季節が始まりました(-_-;)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。