So-net無料ブログ作成
検索選択

スーパー林道 [drive]

スーパー林道」という言葉を聞かれたことがあると思います。九州にも二つのスーパー林道があるのですが、その一つ「奥日田スーパー林道」を走ってきました。

DSC04468 - コピー.JPG
正式名称は「奥日田グリーンライン」と言うようです。実は去年のこの時期に走りに来たのですがスーパー林道に入る直前の県道が長さ100mくらいに渡って大崩落を起こしており通行できませんでした。それで昨日この近所にある「星野製茶園」にお茶を買いに来たついでにダメ元で様子を見に行ったら・・・

DSC04442 - コピー.JPG
見事復旧されておりこの先にある林道に入ることが出来ました。これが復旧された道路です。
その後「奥日田グリーンライン」に入りましたが、道路はというと・・・

DSC04451 - コピー.JPG
こんな感じだったり・・・

DSC04474 - コピー.JPG
こんなところも多数あってスーパー林道ならではの様相を呈していました。幸い基本的に舗装路のうえ大崩落もなく通行出来ましたが、随所で写真のような崩落が見られ走行には最新の注意が必要です。こういう道では崩れた岩がゴロゴロしていますのでとにかくパンクには要注意です。

ところでスーパー林道は全国に無数にありますが、その多くは森林開発公団時代の昭和30年代に計画されたもので、その後多くが昭和40年代から50年代にかけて施工されています。ただしその頃は公害対策や環境保全などが声高に言われだした時代でかつ採算性の問題もあり、工事の白紙を求める団体などとそれでも施工を強行した公団との間で激しくぶつかり合った歴史があります。それでもほとんどの計画路線は強行されてそのほとんどが完成したのですが、山深い奥地のため土砂崩れ、がけ崩れはあとを絶たず、走行しているのは林業関係者ではなく道路関係者ばかりという、完全失敗とまでは行かないまでも色んな意味で「ダメ道路」の烙印を押された感はある寂しい道路になっています。完成はしたが開通しない路線や林業関係者以外は通行不可の路線などもあるようで、お陰で開通している道路でも「スーパー林道」の名をつけている道路はほとんどなく、「○○林道」「○○ライン」「○○ロード」などの親しみのある路線名に変えているところがほとんどです。

DSC04459 - コピー.JPG
山道好きの要らぬウンチクはともかく、こんな清清しい天候に恵まれ・・・

DSC04518 - コピー.JPG
このような絶景を楽しむことも出来ますので林道はやめられません。なにぶん上の写真のような道ですので通行可能かヒヤヒヤしながら進むわけですが最後まで完走出来た時の達成感は格別です。

DSC04427 - コピー.JPG
本来の目的である「星野製茶園」です。ものすごくおいしいお茶なので、我が家は新茶を求めて毎年この時期に買いに来ています。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

また失敗・・・ [car]

11,111kmのキリ番で収めようとしていましたが・・・・見事に失敗しました^^
みなさんよく上手に写真撮られているなあと関心です。

DSC04267 - コピー.JPG
ちなみに大阪入院する行き道での出来事です。
半年で1万キロペースですので一年で2万キロ。5年間で10万キロくらいでしょうか。
若いころよりは減っていますがやっぱり下取り価格は期待できそうにないですね。
まあその分楽しませてもらっているのでよしというところでしょうか。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ドアサイドモール変更&HID [car]

しばらく更新出来ない日々が続いているうちにGWも終わってしまいました。私はというとこのGW期間を利用して入院(-_-;)していました。 入院といっても急病とかではなく昔から体に出来ていた膿瘍というオデキ(^^)の切除手術を行うために前々から計画していたものです。とはいえそれでも術後10日くらい入院しないといけないのと、大阪の某病院での手術・入院だったのでGWを絡めて家族で帰省という形で行ってきました。現在は退院して福岡に戻っていますがまだ本調子と言うところまではいきませんね・・・。10日以上仕事から解放されてぐ~たらし過ごしてた訳ですが、やっぱり手術後は何かと不自由ですし痛みもあるしで、なかなか静養というわけにはいきませんでした。そんな中で看病してくれたヨメには感謝ですが。

で、遅ればせながらの報告ですが入院直前にドアサイドモールのメッキ化とヘッドライトのHID化が完了しました。

DSC04262 - コピー.JPG
サイドモールです。完了は本当に入院直前で大阪行き当日にギリギリで仕上がってきました。

DSC04300 - コピー.JPG
こちらもサイドモールです。どちらも非常に見えにくい写りでよく分からないと思いますが変わっています。とてもいい感じになって満足しています。

DSC04288 - コピー.JPG
HIDの方も完了しました。色温度は4,300kにしましたがこれは色の好みの問題で決めています。結果は予想通り見事に純白になりこれも大満足です。

DSC04295 - コピー.JPG
HIDの方は結局ディーラーキャンペーンで取り扱っていた社外品にしました。これがどういう商品かはネットで調べてみましたが何ともはっきりせずまったくの未知数なのですが、元々は純正HIDを考えていた者とすれば予算が半額程度で買えることと、あくまでディーラーでの購入になるので万が一にも粗悪な商品だったらクレームも言えるだろうと言うことから良しと判断しました。あと4,300kがチョイス出来た事も一因です。一応ディーラーの人が自分の車に実際取り付けて試したうえで販売を始めたようで、製品の品質もjeep車との相性も問題なく中々良い品ですよと言っていました。実際かなり照度がアップして非常に明るくなっており大満足です。

これで自分の中での最低限のカスタムは完了したと思っています。ガラスモールが少し心残りではありますが・・・。この後の目標はホイールに向かうわけですがグラチェロに装着できるホイールは本当に限られており、またどれも高価なので本当に何時になるか分かりません。自分はOverlandの純正ホイールも結構好きなのですがそれでも高価ですし。
とにかく当分はこの状態で満足しています。


おまけ

DSC04334 - コピー.JPG
大阪に帰ったら親戚がものすごい厳つい車に乗り換えていました・・・^^

DSC04333 - コピー.JPG
BMWのM5という車種らしいです。よく分かりませんがものすごい風貌でした。

 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。