So-net無料ブログ作成

ウィンドウモール・ランニングボード [car]

久しぶりにjust for jeeps comを見ていたら、「WK Chrome Window Moldings」と言う物が出ていました。前に見たときは無かったような気がするのですが。。。要するに自分が以前計画していたガラスモールのクロム化のことです。

yhst-83673118800219_2017_30938162.jpg
おー、ついに純正オプションとして出たー、値段も高くない!と喜んだのですが、内容をよく見てみると、「フロントとリアのドア用。後ろ1/4のラゲッジ部は、ガラスごと取り替えなければいけないので不可」となっていました。
これじゃ自分が前に調べた通りの内容。やっぱりダメじゃん。。。期待させられました。

もう一つ、最近なんとなくほしいなあと思っているのが、下の「ランニングボード」。

yhst-83673118800219_2016_7020128.jpg
これは日本でも普通にカタログに載っているオプションですし、初めのころは特にほしいとも思わなく、逆に無い方が良いと思っていたのですが、たまたまこの前ディーラーに行った時に止まっていたグラチェロが装着車でして、意外と控えめなアクセント感が良く思えました。またこれはデザインだけでなく子供が後部座席にいつも乗りにくそうにしているので、そういう意味でもあった方がいいのかなと最近思っています。ただしこれを付けることで最低地上高が下がるのであれば何かイヤなんですけどね。下がるかどうか誰か知っている人いませんか。
子供はこのオプションを一押ししていました^^

まあ、どちらにしろ安くないので当面は買えませんが・・・


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

キャンプ(秋吉台家族旅行村AC) [camp]

夏休みキャンプは「秋吉台家族旅行村オートキャンプ場」。15日から17日までの2泊です。
場所は山口県の秋吉台国定公園内にあります。いわゆる高規格キャンプ場なのでオートサイトは典型的な区画型ですが、ばらつきはあるものの一つ一つのサイトがかなり広く隣との距離も十分で、また肝心の芝の状態が非常に良く意外と良いサイトでした。
いつもの事なのですが今回も直前予約だったので、清流沿いなどの本来行きたいキャンプ場はどこも満杯でしたが、直前でも連泊が可能で、真夏には必須の電源付きで、子供用の水遊び場がある事から決めた次第です。九州に転勤で来てからまだ”行き着け”と呼べる場所がないので、毎回迷走しながら色々探求しています。
真夏なだけに子供の水遊び場は必須でしたが、西日本は全般的に16日は雨。初日も他の事をしていたので結局子供の水遊びは出来ませんでした。。。

DSC05153 - コピー.JPG
テントは小川の「ティエラ2」。4シーズン前に購入しましたが、このオールインワン感とスタイルに惚れ込み購入。普段はティエラオンリーで十分ですが真夏や降雨時はどうしてもリビング周辺に緩衝帯が欲しくなるので、同じく小川の「フィールドタープヘキサDX(旧版)」を連結しています。
ティエラの手前にあるコットはユニフレの「フォールディングコット」、セッティングは一瞬で、かつ寝心地は抜群、お勧めです。

DSC05148 - コピー.JPG
ちなみにタープ附属のポールではこのようにティエラを被せられるような長さがないので、ポールはスノピの「ウィングポール280cm」を使用しています。合わせてロープも「クレモナロープ」類とし、またペグも「ソリステ」の20と30を使い分けています。
ほとんど写っていませんがチェアは小川の「ハイバックアームチェア」というもので、これは座面高はテーブル用と同等であり、背もたれ高さはリラックス用のチェアと同じと実用性と快適性を兼ね備えているので愛用品です。
ちなみにテント類はある程度こだわっているつもりですが、ほかの備品類はまったく手が回っていません。テーブルをスノピの「ワンアクションテーブル」、バーナーをユニフレの「ツインバーナー」辺りにするのが夢ですが、一体何時実現することやら・・・
ま、コツコツやって行くつもりです。

DSC05156 - コピー.JPG
初日は晴れていたのですけどね。積乱雲が怖いくらいに発達していました。

DSC05161 - コピー.JPG
子供を寝かしつけて夜のまったりタイム。
キャンプ場でのアルコールは格別ですが、また私は夜のキャンプ場の風景が好きです。各サイトのテント内の照明が柔らかくテントを照らしている姿が何とも気分が落ち着いてよいのですよね。
ただし、この後就寝しようと思ったころから大雨が始まりました・・・

DSC05176 - コピー.JPG
2日目です。この日はとにかく夜まで大雨だったのでほとんど何もしていません(笑)。
昼頃あまりに雨がひどいので、ふらっとドライブに出かけてみました。秋吉台の草原地帯ですが大雨で何が何やら分かりませんね。走っていても何が何やら分かりませんでした(^^)。でも晴れていたら素晴らしい景色なのでしょうけど。。。

DSC05187 - コピー.JPG
サイトに戻り夕方ごろようやく小雨になってきてその後ようやく止みました。
ところで小川製は雨に対する強さだけは実感出来る気がします。耐風性などが弱点のようですが、暴風よりも降雨の方が遭遇する確立は高いと思うので、間違っていない思想だとは思います。

DSC05194 - コピー.JPG
これは初日に工作ボランティアのおじさんと一緒に子供が作った工作です。これを夏休みの工作課題にするようです。ただし実は8割くらい母親が作ったというのは内緒です。

DSC05199 - コピー.JPG
普段はバーナーを使いながら料理をすることが多いのですが、今回は久しぶりにバーベキューをしてみました。家族3人でチビチビやっています。これはお菓子を焼いている所ですw

DSC05201 - コピー.JPG
ランタンはコールマンの「ノーススターLPガスランタン」。真夏はいつも電源付きサイトを使用しているので、サイト内の照明は電灯です。この時期ランタンの出番は夜のバーベキュー時くらいになります。

DSC05213 - コピー.JPG
最終日の早朝。また夜に一雨来たようですが、幸い通り雨のようで朝からは晴れていたので、タープ・テント共乾燥させる時間は持てました。
撤収時が雨だと撤収そのものも大変ですが、帰ってからまた荷物を広げて小物は浴室乾燥、大物はベランダ干しと翌日も大作業になります。
この後朝食を採って撤収作業開始しました。

DSC05235 - コピー.JPG
で積み込み完了。
とはいえキャリアも何も付けていないのでキャンプに来ていたのか何なのか分かりません^^。ウィンドウのスモークも結構黒いので中もまったく見えませんし。前のサーフでは荷物満載なのが外から見てよく分かって、まるで夜逃げ状態でした。
冬のボードの時もそうですが何時のころからかあまりキャリア関係は付けなくなりました。なるべくシンプルなスタイルが良いと思うようになっています。お陰でこの写真も一見清まして見えますが実は中は荷物がパンパンです。

DSC05237 - コピー.JPG
帰りはすぐ近隣にある秋芳洞に寄りました。
予約が取れたキャンプ場が秋吉台だったので、ついで感覚で行ったのですが、意外と良いところでした。珍しい物が見れた感覚です。

DSC05239 - コピー.JPG
洞窟入り口です。この場所に立つとここに来るまでの真夏の熱気が嘘のように、洞窟からの冷たい冷気が漂っています。ものすごく涼しい、と言うか寒いくらい。
このまま観光コースを行ってきましたが、途中「冒険コース」なるものがあり、子供が反応してしまってどうしても行きたいと言い出したので冒険コースにも行く羽目に・・・

DSC05271 - コピー.JPG
鍾乳洞は全長で1.2kmほどあり、足場も悪い中往復で2.4kmと意外と疲れます。外に出てから多分数十年ぶりくらいと思われるだろうカキ氷を子供と一緒に食べました。久々でしたが最高ですね。胃がキンキンに冷えました。

DSC05275 - コピー.JPG
これで全工程終了。帰り道の関門海峡越えです。
最近NEXCO西日本は100km以内の通勤時間帯は通勤割引で半額制を取っているので、今回のように福岡から百数十キロくらいの場所に行った場合は、福岡から100km圏内に入るまでは下道を走るようにして、途中から高速に乗っています。とてもセコイですが家計のためのプチ努力です(笑)
今回のキャンプは雨にやられてしまいましたが、調べてみると西日本はどこへ行っても雨だったみたいなのでまあしょうがないと言うことで、久々のキャンプが楽しめて由のお盆休みでした^^


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あ~(-_-;) [car]

お盆前のとある日、何かリアバンパーに汚れが付いているなあと思って近づいて見ると・・・
擦られた後が(ーー;)
汚れであることを願いつつ触ってみましたが、やっぱり擦り傷でした。

DSC05134 - コピー.JPG
左リアバンパーの下部の方なのですけど一体何が当たったのでしょうか。走っていて擦った記憶はないので駐車中かなと思っていますけど、車が当たった感じでもないので不明です。

実際あまり目立たない感じなのでそれが救いですが、どういう様に修復しようかと現在思案中です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。