シマノ「ソルティーショット」 [fishing]

ついにポチってしまいました。

シマノの「ソルティーショット906ML(振出)」。もらい物ではない念願のマイロッドです。
本当は店員さんに色々相談しながらショップにて購入したかったのですが、近場のどのショップにも現物が無かったので、ロッドだけはネットにて購入しました。

リールは同じくシマノの「バイオマスター」シリーズを狙っていますが、これはショップで店員さんに細かいことを聞きながら今後現品購入する予定です。

ロッドに関して初心者にしてはマイナー品だと思います。これは色々な釣り方をなるべく一本のロッドで兼用したいという魂胆からあえて賭けに出て選びました。初心者向けの磯竿ならシマノやダイワから色々出ていますが、今後は防波堤以外にも色々やりたいのでその辺りまで視野に入れながら安いモデルを選んでみました。
これがはたして吉と出るか凶とでるか・・・

まあとにかく「楽しみ~」です。

昨日は [fishing]

昨日は夕方からちょっとだけ。。。。

DSC05617 - コピー.JPG
サバを釣りました。

今年はアジの上がりが全国的に少ないそうです。
その代わりサバの上がりが良いとか。(常連談)

もはや漁業ブログです・・・^^

グラチェロは順調です [car]

最近ほとんど釣りブログ状態ですね^^
本気でハマっていますので許してください<m(__)m>

あまりカスタムをしない私にとって、車のネタがないと言う事は肝心のグラチェロは至って順調だと言うことで^^;

DSC05561 - コピー.JPG
今はホイールのための貯金中、のはずですがほとんど進んでいません。
これだ!と思えるホイールを見つけていませんし、またあってもどれも高すぎです。
このため最近は「このホイールでいいんだ!十分かっこ良いんだ!」と自分に言い聞かせて、購入欲が下がるように仕向けています^^

DSC05564 - コピー.JPG
随分前の事ですがルームミラーを付けました。オートバックスなどでよく売っているワイドタイプのやつです。視認性の良さから今までの車では付けていたのですが、WHに乗り換えたころ何気に街行く車を観察してみると、ほとんど付けている車を見なかったので、今時流行らないのかなと思ってやめていました。
しばらくそのまま乗っていましたがもうワイドタイプに体が慣れてしまっているのか、視認性の悪さに耐えかねてやっぱり付けました。

DSC05565 - コピー.JPG
こちらはETC。ここに付けていることは前に書いていましたが、実は一年点検の時に少し位置を下の方にずらして貰いました。以前はもう少し上の方に付けていたのですが、時々ひざが機器に当たることがあり、当たるだけならまだしもちょうど取り出しボタンにひざが当たるので、カードが突然抜けたりしていたのです。でもこれで解決しました。
シールを一度剥がして再度付けているので、シール部分がちょっとフニャっていますが、そこは気にしないことにします。

タイヤのこと [car]

最近何気にタイヤを見てみると・・・

DSC05563 - コピー.JPG
18,000km走った状態のフロントタイヤ。

DSC05562 - コピー.JPG
こちらがリアタイヤ。

フロントの方が減りが早いです。やっぱりフルタイムヨンクってフロントが先に減るのですね。始めて知りました。以前のサーフは悪路以外は常に2駆で走っていましたので圧倒的にリアが減りました。その前に乗っていたインテグラはFFなので圧倒的にフロントが減りました。

まだまだ使えるとは思いますがそろそろローテーションの時期かな、悩みます。

Full Full [drive]

「フルフル」というパン屋さんへ。福岡では奥様方の間でとても人気があるお店のようです。

DSC05549 - コピー.JPG
いつも我が奥様が行きたいと言っているので一緒に行きましたが、中々感じのよいお店でした。

DSC05546 - コピー.JPG
店内はご覧のとおり大盛況という感じ。明太フランスというバゲットが超有名のようです。さすが福岡。その他にもガーリックトーストなども買いましたが確かに美味しかったです。

DSC05548 - コピー.JPG
店の外にはパラソル付きのテーブルセットや遊び場などがある広場もあり、買ってその場で食べることもできるみたいです。この日は休日の昼下がりということもありみなさん利用されていましたね。店内では無料のコーヒーも提供されています。
美味しく綺麗でサービスも良い。非常に良い店だと思いました。

海釣り公園その5 [fishing]

連休最終日、やっぱり行ってしまいました。職員さんが常連やねと言っていました・・・^^

DSC05602 - コピー.JPG
で、この日も釣ってしまいました、ボラ。しかも合計3回掛かり、1度目は針をもがれ2度目は道糸ごと引きちぎられ、針が何本あっても足りないなあなんて言っていたらまた掛かり、3度目の正直で釣り上げてやりました。昨日釣ったボラは結局食べなかったので今回こそは食ってやるという感じです。

DSC05601 - コピー.JPGDSC05600 - コピー.JPG
左:この日も良い天気でした
右:可愛い魚でしたが名前が分かりません

DSC05599 - コピー.JPGDSC05596 - コピー.JPG
左:恒例のカワハギ
右:釣り場はこんな感じです。さすがにこの日は混雑していました。普段はもうちょっとマシです。

この日はアジゴの当たりもちょくちょく来て、私の落し込みもそこそこ釣れ、常連さんは大物を上げ、ボラもあちこちで引っ掛かり(^^)、全般的に良く釣れていたのではと思います。
ボラですが帰ってからフライにして食べました。常連さんは刺身でも旨いと言われていましたが、ただなんとなく抵抗感もあって結局フライで頂きました。確かに美味しかったです。

海釣り公園その4 [fishing]

3連休はキャンプに行かなくなったので、3連休の2日目に性懲りもなくまた海釣り公園に行きました。

DSC05572 - コピー.JPG
良い天気で気分良く楽しんでいましたが、私たちもついにボラの洗礼を受けてしまいました。
ボラと言うと厄介者という印象が強く、小物狙いの釣り人の仕掛けにも食いついてきてはものすごい引きで逃げ回るわ、周りの人の糸まで散々絡め散らした挙句糸を引きちぎって逃げてゆくわ、また釣り上げて食ったら臭いわで、嫌な印象が強い魚です。
ここ海釣り公園でも時々現れているのは知っていましたが、ついに我が家のロッドにも掛かりました。いくら嫌でも針に掛かった限りは引き上げるしかないので釣り上げました。
ただ私たちにはボラと言えばとにかく良い印象はありませんが、公園の職員さんと話しているとそういう訳でもないらしく意外と旨いとの事なので、持って帰ってみる事にしました。都市の河口に居るようなのは臭いのですが、沖で育ったものは意外と美味らしいです。

DSC05569 - コピー.JPGDSC05580 - コピー.JPG
左:この日は絶好の釣り日和
右:一番嬉しいグレ。20cm近くありました

DSC05585 - コピー.JPGDSC05578 - コピー.JPG
左:小ちゃいフエフキダイ
右:サビキ4連チャンのつもりが1匹逃げて3連チャンに

結局ほかにもカワハギを始め色々釣れました。かなり強風でしたが良い釣果でした^^

合併?というか売却? [car]

数日前ニュースで”自動車業界の大幅再編”という見出しで、GMとクライスラーが合併交渉中だと報道されていました。
GM、クライスラーと合併交渉 米紙報道
まあ今の時代何が起ころうと驚くことも無いわけで、またここ近年米自動車ビッグ3の経営が思わしくないことくらいも(身を持って^^)知っていた訳なので、”ああ、ついにきたか”くらいに思っていました。

すると昨日になってそれが決裂したとの報道。
GM、クライスラーとの合併構想を先送り 米紙報道
これをみなさんはどう捕らえますか。私は「ビック3」が「ビック2」になっても、それによって企業としての活性化が図られ競争力が上がり、結果として”アメ車”が元気になるのならそれでも良いのじゃないかと思っていたのですが、そう簡単では無いのでしょうか。
というかクライスラーってお荷物なの??

まあ今は原油高騰と金融危機のダブルパンチで、目先の資金繰り優先で将来性云々言っている余裕はなさそうなので仕方がないのでしょうけど・・・

思うのですが最近のアメ車はドイツ車や日本車に比べると何となく元気がないですよね。
最近のアメ車で目立ったヒット車と言ったらハマーくらい?と言うと言いすぎでしょうか。
あれは目立ちすぎなのでしょうかね。GM・フォード・クライスラーの普通車って売れているのでしょうか・・・

ランドローバーもタタ社に売却されてしまいましたし、クライスラー、いやjeepには旨く立ち回って何とか巻き返しを図ってもらいたいものです。

新宮漁港 [fishing]

本日は糟屋郡新宮町にある新宮漁港へ。
夕方から数時間の間だけですが行ってきました。
釣り公園以外での実践第一弾と言ったところです。

DSC05557 - コピー.JPG
今回の釣り場は巨大な防波堤である大波止にしました。他にも外波止、内派止があるようです。この大波止が出来たのはそんなに古くないようですね。とても綺麗です。
この大波止外側の巨大テトラの先端から竿を下ろしているかっこ良いおっちゃん達もいましたが、私たちは普通に内側の内湾にしました。

DSC05555 - コピー.JPG
落し込み釣りの定番となりつつあるカワハギ。ちっちゃいのが釣れました。
近所のエサ屋の人が今日の釣果はバリくらいだよと言っていたので、それを考えるとナイスです。

DSC05556 - コピー.JPG
スズメダイというのも釣れました。始めて見る魚だったので最初は何が釣れたのか全然分かりませんでしたが、後で聞いて分かりました。
結局今日はこの他にバリが1匹の計3匹の釣果でした。数が数なのでリリースして帰ってきました。

ここ新宮漁港は福岡市内からとても近く、しかしながら玄界灘に面している場所でもあるという良好スポットだと思います、というかそのように本に書いてありました^^。
ただしここは落し込み釣りにはちょっとやっかいな事がありまして、底に岩が多いのかテトラが沈めてあるのか分かりませんが、根掛りがとても多い・・・ちょっと神経を使います。
だからか何かは分かりませんが、ほとんどの人が浮き釣りをしていたと思います。

結局この3連休のキャンプは諸般の事情で流れましたので、明日も釣りです^^

キリ番 [car]

ぴったりは初ではないでしょうか。。。
エンジンを付けたらジャストでした。

2008100608310000 - コピー.jpg
ちょうど一年で18,000km、月換算で1,500km/月 です。着実に増えていますね。。。
こんなに乗ったかなあという印象ですが、私か妻が毎日一回は日常の足として乗って、また週末は近場・遠出に関わらず何かしら乗っているのでまあこんなものでしょうか。
これでも以前に比べたら少なくなっているのですけれどね。
なるべく乗らないように努力はしています。。。

クワガタ飼育中 [other]

ここは福岡県は糸島にあるクワガタカブトムシ屋さんです。名前忘れましたが。。。^^
子供も去年くらいからカブトやクワガタに興味を持ち始め、去年から色々飼っているのですが、自分は今まで本格的に飼い続けたこともなかったので、育て方を教えてもらったり手伝ってもらったりで時々お世話になっています。
ちなみに去年はカブト虫が採れなかったのでここでカブトも数匹買いましたが、今年からは子供が自分で友達などと採りに行ったりしています。

DSC05480 - コピー.JPG
ここで去年カブト虫の飼育道具を買った時に、思わず間が刺してオオクワのつがいを買ってしまいました。そしてそのメスが今年卵を産んだので、次の飼育法を教えてもらうために伺いました。

DSC05482 - コピー.JPG
メスは卵が出来るとこういう朽木の中に卵を産み付けます。そうしてそれが幼虫になると朽木を食べまわるようになります。そうなると、朽木から出して今度は菌糸の中に幼虫を入替えなければなりません。今はその段階です。それで菌糸ビンの中で幼虫たちは冬を越すようです。
子供は純粋にクワガタを育てる手伝いをしていますが、親二人は「これがうまく育てば来年はネット販売だな、ウッシッシ」と思っているとか思っていないとか・・・^^

DSC05503 - コピー.JPG
その日の夜は糸島にある魚料理点「ざうお」さんに行きました。
海沿いにあるお店で美味しいお店で帰りに寄りました。

海釣り公園その3 [fishing]

釣りなんですけど完全にハマっています。
ここしばらくは休みのたびに行っています。
当面は釣りブログになってしまう予感がします^^

DSC05508 - コピー.JPG
ベラです。最近はサビキ以外にも落とし込みもやりだしました。そうするとサビキの時より色んな種類の魚が釣れるので楽しいですね。最近は落とし込みでどのような釣り方をすればどんな魚が釣れるのかを色々研究している所です。次の三連休はキャンプを予定していますが、キャンプではなく3日とも釣りをしたい気もします^^
海釣り公園を早く卒業したい気持ちもありますが、ここは職員の人たちがみな親切で、釣り方から魚の種類に至るまで色々教えて頂けるのでビギナーにはとても有り難く、我が家にとって当面は重要なスポットです。

DSC05521 - コピー.JPG
結局この日の釣果は朝の10時ごろから5時間でカワハギ・グレ・ベラ・フエフキダイ・チャリコなど総勢18匹。まだまだ常連さんが狙っているような大物にはとても手が届きませんが十分です。今は大物に対応出来る装備も無いですし準備も出来ていないので。今は”たも網”すら持っていません。。。

今はどこで買ったかも覚えていないワゴンセール的な子供用サビキ釣りセットと、ヨメが昔親戚から譲り受けた古い小物用磯竿のみで頑張っているのですが、そろそろこの装備では限界が見え出しましたので、新しいロッドやリールなどを狙っています。安く良い品で揃えたいので色々研究しています。
これでまたホイールは遠のきそうです。。。^^