So-net無料ブログ作成

福ノ浦漁港・唐泊漁港 [fishing]

先週日曜日は、糸島の福ノ浦漁港へ。行き着けのショップ店長おススメの漁港です。

コピー ~ DSC05707.JPG
ものすごく良い天気で、海も驚くほど穏やかです。

コピー ~ DSC05712.JPG
とてもこじんまりした波止です。人気の波止には無いまったりさがあり、始めてですが気に入りました。

コピー ~ DSC05715.JPG
タコです。はじめヨメがルアーで釣りかけていたのですが取り込み直前で痛恨のバラし。その様子を見ていた近くの人が再挑戦して釣り上げたうえで、どうぞとのこと。有難うございますm(_)m

で、私は「磯路」の筆下ろしとなった訳ですが、釣果は・・・・
グーフー数匹。。。浮きフカセのソルティでアジゴ数匹。。。次がんばろう^^



それで翌月曜日の祝日、これまた糸島では人気の唐泊漁港へ。
昨日の晴天が嘘のような大雨のためヨメ子供はパスです。

朝8時に漁港へ到着しましたが相変わらずの大雨で、風はそれほどでもないのですがいざ波止の上に立つと風も結構なものに感じます。

幸い海は時化ていないので早速釣り始めましたが、大雨で風もあるので自分が大変。
釣りに夢中になっていると、タックルボックスもクーラーボックスも少し開いていた隙間から横なぐりの雨が入っていたようで水浸しに。。。
レインコートは着ていましたが足元が普通のスニーカーだったので、足元がジュクジュクに。。。
またちょっとした仕掛けのやり直しをしたくても雨や風が強くて全然旨く出来ない。。。
もちろん写真など撮っているヒマもないので写真はなしです。

この日は人気の唐泊漁港も人はガラガラだったのですが、ベテランも来ない天候というのはそれなりの理由があると言うことですね。

それでも気合いで釣り続け、始めてやった遠投サビキで、アジゴ65匹をゲットしました。
中アジではないですが、これだけ釣れればOKです。

磯路4-530PTS [fishing]

しばらく更新していませんでしたが、その間何をやっていたかと言うと・・・
買ってしまいました。シマノ「磯路4-530PTS」。

コピー ~ DSC05691.JPG
ソルティ一本で色々やるつもりだったのですが、さすがに重装備の遠投などは無謀なので重い仕掛け用にとりあえず安めの一本を。本当は「ホリデー磯」とかで良かったのですが、欲しかった4号が品切れだったので、仕方なくワンランク格上げとなりました。でも性能は限りなく一緒のようですけどね。

今後は軽仕掛けの「ソルティ」、重仕掛けの「磯路」、この2本仕立てで展開して行きたいと思います^^v

大濠公園&折本さん [fishing]

先週土曜日はバス釣り(の真似事)をしに大濠公園へ。
というのも子供の塾のすぐ近くに大濠公園がありごく稀にバスが釣れるらしいので、子供を迎えに行くついでにロッドとルアーを片手に気軽にやってみた感じです。

DSC05651 - コピー.JPG
常連?らしき少年がやってきて声を掛けてきたので色々話していましたが、そう簡単に釣れる感じではなさそうです。またルアーの種類も色々あるようで、なーんにも知らない私は逆質問ばかりでした。少年、ゴメンよ^^
ちなみに写真はその少年ではありません。塾帰りの息子です。
釣果はもちろん・・・ゼロでした。

その後、前から子供用のライフジャケットを買う予定をしていたので近所の釣具店へ。
そうするとエギ釣り(いわゆるイカのルアー釣り)で有名な折本さんのセミナーが開かれていました。

2008110816290000 - コピー.jpg
私はエギングなどやったこともないのに何故か混ざり込んでしまいました。
また終わってからは子供に気さくに話しかけてくれ、更にご自身愛用のエギを一つ頂いてしまいました。
エエ人や~

DSC05681 - コピー.JPGこれが頂いたエギです^^

野北漁港へ [fishing]

先々週末と先週末、2週連続で糸島にある野北漁港へ。

DSC05672 - コピー.JPG
ここは糸島方面ではとても釣果が高いと言われる(らしい)防波堤です。でっかい大波止があり収容人数も相当な感じ。また大波止内側の下段部分はとても広くファミリー対応型です。ただ波止の高さがものすごく高いので万一落ちたら死にそうです(ーー;)

DSC05662 - コピー.JPG
近くにいた常連の人々。みんなものすごい装備で超遠投したうえでっかいグレなどをバンバン釣り上げていました。ここのメインは遠投カゴ釣りですが、みんなこの飛距離がまた半端ない。終始圧倒されっぱなしでした。
私もここで同じく遠投カゴをやり始めてみましたが、テクはもちろんの事シーバス用ロッドではまったく歯が立ちません。半分くらいの距離しか投げられませんでした。

DSC05676 - コピー.JPG
常連たちはでっかいグレですが、私はこんなものです。常連さんの横でチビチビやっていました。でも釣果が圧倒的な海釣り公園を除けばグレを釣ったのは始めてなので一応満足です。ある魚をターゲットにし、狙い通りその魚が釣れるというのは最高です。

DSC05658 - コピー.JPG
最後に収納状況を。グラチェロのラゲッジは幅広なのでロッドケースも横向け収納が余裕。収納が最小限で済むので助かっています。


ジープ買収!? [car]

何気にニュースを見ていてびっくり!?

index_logo001.gif

「クライスラー「ジープ」を現代自動車が買収?」

なんと・・・・言葉もありません。。。
続いて検索を続けると、

「韓国の現代自動車、米クライスラー買収への関心を否定」

良かった・・・
でもこういうのって煙の無いところに~という部分もありますからね。
よく見守ってゆきたいところです。

現代自動車ファンの方、スミマセン<m(__)m>


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ソルティーショットお試し [fishing]

前の連休の事ですがニューロッドを実践投入してきました。

場所は今までとの違いを知りたいので、行き慣れた海釣り公園。
ルアーロッドなのにルアー禁止の海釣り公園に行くのも変ですが、今まで使っていた磯竿がもうかなり古いので、このロッドで何もかもを兼用出来るかどうかを試しに来ました。

コピー ~ 2008110213390000.jpg
これは珍しいイワシの稚魚です。稚魚の群れが回遊しており針を落せば勝手に引っ掛かってきました。始めての事に驚きです。海面中がキラキラ光って圧巻でした。

今回海釣り公園でいつもやっている胴付き落とし込みをやってみましたが、ソルティーショットの使用感としては、今までのフニャフニャの1.5号磯竿よりは当然ですが固めです。このため本当に小さい小魚などは少々扱いにくくなった感はあります。それでも少し丁寧に扱ってやれば小さなカワハギもアジゴも問題なく釣る事は出来たので、まあ拘らなければ十分兼用は可能かなと。

またこの日は風も無ければ潮の流れもまったくと言ってよいほどなく、海面が穏やかだったのでかなり深くまで海中が透けていました。おかげで糸を下ろすと小魚がスーッっと寄って来て餌を突き出す様子が丸見えなので、直接目で見ながらの釣りはとても面白かったです。


安くなりましたね♪ [car]

みなさんの地域は最近どのくらいでしょうか。

DSC05650 - コピー.JPG
夜だったのでものすごく映りは悪いですが、11/3時点でこれくらいになっていました。
ただ自分の行動範囲の中での最安値なので、他はもっと安いのかもしれません。

セコイ自分にとって最近のガソリンって株の投資みたいです。まだまだ下がるとみて少しづつ入れるのが良いのか、もうそろそろ底値とみて満タン入れるのが良いのか。。。悩みます・・・
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ロッド到着 [fishing]

先週末の話ですがロッドが届きました。

DSC05634 - コピー.JPG
シマノ「ソルティーショットS906ML-T」。現物を見ずに買ったのですが、見栄えは十分です。

その翌日にリール、その他の品々を買いに近所の釣具量販店へ。

DSC05638 - コピー.JPG
リールはやっぱり「バイオマスター」でC3000にしました。
色々相談に乗って頂いた店長さん、ありがとうございます。

あとバッグやロッドケース、ロープ付き折りたたみ式バケツなども買い揃え、これで自分も一端の釣り人っぽくなったかな、と自己満足全開です。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。