So-net無料ブログ作成
検索選択

復帰後のお出かけ [drive]

復帰したWHで、25日にほとんど毎年恒例となりつつあるイチゴ狩りに行ってきました。ヨメも子供もこのイベントを楽しみにしているようで、随分前から予定を立てていました。

とはいえ24日から25日にかけて福岡は雪・ユキ・ゆき・・・
個人的には雪はウェルカム状態なのですが、何分九州地方の場合ほんの少しでも積雪があれば直ぐに高速道路が「通行止」になってしまうので、通行止めではヨンクもクソもないので心配していました。

DSC0588220-20E382B3E38394E383BC-f369b.jpg
それで当日の朝を迎えてみると、確かに家の窓から見える景色は雪景色でしたが、道路は幸いほとんど積雪なし。高速も都市高速から筑紫野までは通行止めでしたが、その先はOKです。という訳で朝から喜びまくっている子供に付き合って駐車場で雪ダルマを作ってから向かいました。

DSC05904 - コピー.JPG
DSC05900 - コピー.JPGDSC05899 - コピー.JPG
場所は福岡県は八女方面にある「ホワイトベリー」。去年はイチゴの品種もワンランク落としましたが、今年は再び「あまおう」です。存分に頂きました。

その後せっかく久々に高速に乗って八女方面まで来たと言うことで、我が家で愛飲している星野製茶園に行ってお茶を購入し、その後は九重森林公園スキー場の付近まで一っ走り。

DSC0591820-20E382B3E38394E383BC-5d008.jpg
山間部付近にだけ積雪がある感じだったので、雪が積もっている途中の公園で子供と雪遊びをしてから帰ってきました。

DSC05927 - コピー.JPG
帰省を除けば本当に久しぶりの遠出ロングランになりました。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

WH退院 [car]

先週の土曜日ですがグラチェロを引き取りにディーラーに行ってきました。

DSC05877 - コピー.JPG
直してもらったのは
1.ミッション取替え
2.それに伴いコンピューターも取替え??
3.マニーホールドにオイルの滲みがあったらしくそこも取替え
4.後部座席のシートベルトが出てこなくなっていたので修理
5.タイヤローテーション
6.コンピューターのソケット差込口のフタが無くなっていたので注文

こちらからお願いしたのは1・4・5・6でしたが、営業マンの説明によると2も行なったようなことを言っていました。また3は点検中に見つかったようでこれで一日引き取り予定日が延期になっていました。
それで営業マン曰くコンピューターも取り替えたので、「百キロ程度走っている内にコンピューターの調子が合ってきます」と言っていました。何か学習機能でもあるのでしょうか。。。

それで乗って帰りましたが、ミッションはスムーズに。やっぱり「ガタガタ」しないのは良いです。

ミッションは見事に直って大変気持ち良いのですが、帰ってから他を確認してみると・・・
5と6が忘れられている・・・orz
ローテーションなんて引き取り時に確認したら「やってます」とのことだったのですけどね。
嘘つかれたのでしょうか。。。

まあ肝心のミッションは直っていたので由ですけど。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

WH入院 [car]

土曜日にディーラーから電話があって「代車の手配がつきました!」との事。
約束より一日前倒しで準備してくれました。
最近は数キロ走るうちに何回も「D」が「3」になり本当に困っていたので、さっそく預けに行ってきました。

代車は前回同様「キャリバー」だと聞いていたのですが・・・

DSC05845 - コピー.JPG
色が変わっていました^^前回の白よりもカッコよい感じ。。。
ここではキャリバーが代車にされる比率が高いようです。

また預ける期間もそれなりに掛かってしまうのかなあ、と思っていたところ
「1週間見ておいて貰えば大丈夫です!」との事。思っていたより早くてよかったです。
最後に入院ついでにタイヤのローテーションのお願いもして帰ってきました。

ついに入院もでき、仕上がり予定の目処もたち一安心という所です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ついに危険領域。。。 [car]

携帯なので写真小さいですが、ついに。。。。。。

photo11.jpg
昨日ディーラーに行くのが億劫だなんて記事を書いていたら、その後ヨメから写メールが・・・
ついに異常ランプが点ってしまいました(ーー;)
その後ヨメさんがディーラーに持ってゆき調べてもらいましたが、やはり問題のミッションが原因で点ったようです。もうこのままディーラーに預けようと思っていたのですが、なんと去年より注文しているミッションがまだ届いていない(遅いよ)。それでも最小限走ることには問題ないとのことなので、代車が空き次第ディーラーに預ける予約を入れてランプを消してもらい帰ってきました。

ところが「乗ること自体に問題はないです」との事だったのが、しばらく走るとまた”ピコーン!”と点灯(ーー;)。更にミッションの「D」表示が勝手に「3」になりそれ以上シフトアップせず。。。
「3」になるのは一旦エンジンを切って掛け直すと直りましたが、そろそろさすがに問題のミッションが悲鳴を上げている感じ。。。その後再度ディーラーに電話して症状を伝えたうえで「何時なら大丈夫なの?乗ってて大丈夫?」」と聞いても”大丈夫です!”との事で日程は代車が用意できる18日に持ち込む事に決まりました。が、今でも稀に「D」が「3」になるので、なるべく乗らないようにしたいのですが、何分日常の足として使っているだけに18日までとても気を使います。

今回はディーラーの対応が何ともいい加減に感じたので一抹の不安が。。。
早く入院させて完治させたい所です。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

明けましておめでとうございます [other]

明けましておめでとうございます。
とは言えもう1/13。今更でスミマセン。

と言うのも年末年始は洗車をしたり、釣りに行ったり、実家に帰ったり、実家から釣りに行ったり(笑)、帰ってからも釣りに行ったり(笑笑)と、そうでなくてもバタバタする年末年始の隙間を縫うように釣りに行きまくっていたので、夜は疲れてネットは全く見ることも無く、自分のブログも何にも更新出来ませんでした。
結局福岡でも関西でも釣りに行った訳ですが、釣りネタで更新していない事から分かるとおり、そこまでしたにも関わらず大した釣果も無かった訳ですが・・・
また、年が明けて仕事が始まってからも色々忙しいもので気が付いたら1/13に。。。

今年の年末年始も例年通り実家へ帰った訳ですが、毎年実家へは行き帰りとも自走で行っていましたが、今年は行きは自走で行って、帰りはフェリーで帰ってきました。昨年の手術の時がフェリーだったのですが、すっかり味を占めてしまいました。最近は節約のため滅多に家族で外泊したりしないので、奮発して少し良い部屋を取ると貴重な外泊気分が味わえます(セコイですが・・・)

DSC05783 - コピー.JPG
帰省中に偶然現れた虹。

DSC05788 - コピー.JPG
帰省時ですが、これは自分の中では最高のアベレージです。今年の帰省は燃費の事はあまり考えずそれなりに飛ばしていたのですが、燃費の為に丁寧に走っていた昨年よりも燃費が良くなるという結果に・・・^^
不思議なものです。

もう一つ、年も明けたので早くミッション不具合の件でWHをディーラーに持ってゆかなくてはならないのですが、何故か億劫な気分。。。多分WH最高!と思っている自分にとってWHでもなければ慣れない気を使う代車生活が色々面倒くさいと言うことを体の方が分かってきたのでしょう。。。
とはいえ、そうも言ってられないので今週辺りにディーラーに持ってゆく予定です。

今年も色々宜しくお願いしますm(__)m
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。