Ryuichi Sakamoto Playng The Piano 2009 [other]

久々に坂本龍一ツアーがあるのでチケット取りました。
全国ツアーは4年ぶりくらいだと思います。

坂本龍一さん、いや教授(笑)の音楽はかなり古くから愛聴していまして、また久々のツアーなので楽しみです。また前回のピアノツアーが非常にクオリティが高く感銘を受けたのもあり期待しています。

私は熱烈な教授信者では無いですが、長く聞いている事もあり半ば癖と言うか。深く掘り下げられた彼独特の世界観はとても味わい深い楽曲が多く、未だ興味が尽きません。

2/15 野北 [fishing]

最近暖かい日が続いていますね。先週春一番も吹きましたし。
寒さのため春先まで控えようと思っていた釣りですが、これだけ暖かいと春先と変わらん、という事で昼から少しですが様子見程度に行って来ました。野北漁港。

DSC06089 - コピー.JPG
暖かい為かやはり人はびっしりでした。
外側もたくさん人が竿を出していましたが、まだ外側はあまり釣れないと思うので私達は内側先端で大アジ狙いをやってみました。

DSC06090 - コピー.JPGDSC06092 - コピー.JPG
大アジは釣れませんでしたが、30cm近い中アジやサバなどがポツポツ釣れています。
段々暖かくなってきているのでこれからが期待出来そうです^^v

呼子と小川島 [drive]

久々に呼子へイカを食べに行ってきました。
またそのついでに、呼子方面の離島小川島の波止まで釣りの下見に行きました。

DSC05951 - コピー.JPG
行き道で。色々ありましたがようやく完治したWHです。

DSC05954 - コピー.JPG
そしていつもの「玄海」へ。相変わらずここのイカは旨い、最高です。
そもそもなぜ呼子に来たかと言うと先週息子の誕生日だったのですが、何がしたいか聞いたら「呼子のイカが食べたい」だと。随分おっさん入っていると思いません?
まだ7歳なんですけどね^^

DSC05969 - コピー.JPG
それでその後呼子港に移動して、定期船「そよかぜ」に乗って小川島へ渡ります。そういえばフェリーじゃない船に乗るのは始めてかも。少し時間があったので呼子港をプラプラ。それなりに観光化されていましたし、他の離島への定期船も出ているのでかなり賑やかな感じでした。

DSC05982 - コピー.JPG
そして出発です。見たところ海は穏やかなのですが、どこも持たずには立ってられないくらいの揺れはあります。先に見えるのが小川島でものすごく小さい離島です。また乗っているお客さんは地元の人か釣り人がほとんどです。

DSC05993 - コピー.JPG
20分ほどで小川島へ到着。今日は天候も良いので港ものどかなものでした。船着場イコール波止ですが、ここから目的の外波止までは徒歩10分くらいかかりました。

DSC05997 - コピー.JPG
大波止先端までやってきました。少し前まで釣り人が数組いましたが私達が乗ってきた便で帰るようで帰ってゆきました。状況を聞いてみたら「あんま釣れんかった。。。」との事。
私達は下見だけのはずですが、万一のためにと思って竿1本とルアーだけは持ってきていたのでそれで少しやってみることに。

しばらく投げてみましたがやっぱり何にも掛かりません。ただ波止から下を見てみるとコッパやカワハギなど小魚がたくさん見えます。エサは持ってなかったですが波止に落ちていたオキアミの残りカスを集めて^^ルアーの針につけて落してみると魚達が寄ってきます^^。こんな変な釣り方でしばらく粘ったらカワハギが一匹釣れました。

2009020816450000 - コピー.jpg
そうこうしている内に17:00の最終便が近づいてきたので終わりました。元々釣るつもりじゃなかったので一匹で十分です。夕方から地元の人が原チャリでやってきてアジゴを爆釣していました。アジゴならたくさん回遊してくるようです。
ここは波止の規模も形もよく釣りやすいので本格的にまた来たい波止です。遠いので滅多に来れませんが、宿泊施設もあるようなのでシーズンに一度くらいは遠征気分と家族旅行を兼ねて来たいなと思いました。

2009020813480000 - コピー.jpg
おまけ
有名な「イカの一夜干し」です。干しているイカがグルグル回されています。行きに呼子港でプラプラしている時に買いました。なんで回っているのでしょうか。

マイロッド追加 [fishing]

久々の釣りネタです。

とはいえ現在魚たちも冬休み中のようであまり釣れないのでしばらく行っていません。
もちろん沖磯などでは今頃”寒グレ”など大物シーズンのようですが、波止釣りで冬場はそんな大物は滅多に居ないですし、何時釣れるか分からない大物の為に毎週せっせと通うにはあまりにコストパフォーマンスが悪すぎるので、今はしばらく控えています。
それで現在オフシーズン中ですが、この時期にマイロッドが2本追加されたので掲載します。2本とも中古品です。

まずは、
DSC05940 - コピー.JPG

DSC05942 - コピー.JPG
ダイワ「パワーメッシュ磯」2号

それと、
DSC05943 - コピー.JPG

DSC05946 - コピー.JPG
ダイワ「DZダイレクトパワー磯」1.5号

どちらも親戚の人から譲り受けたもので、バリバリのねんき物でかなり古い物です。貰った時はどれも正常なものはなく、どちらも穂先が折れていましたが、それを行き着けショップで見てもらったら僅か数百円で直せるし、どちらも当時の入門者用スタンダード版であり決して悪い品ではないですよとの事。これはやらない手はないと修理してもらいました。今はまだとにかく数多く釣りに行きたい時期であり、タックルにお金を掛けるならエサ代にしたい時期なのでこれは有難いです。そのうち自分なりの好みが確定してくると思うので、その時にそれぞれ良いタックルにランクアップさせたいと思っています。

これで、
■1.5号「DZダイレクトパワー磯」:浮きフカセ用
■2号「パワーメッシュ磯」:浮きフカセ・サビキ・軽カゴ用
■4号「磯路」:遠投カゴ用
■「ソルティショット」:ルアー用
の4本立てになりました。

オンシーズンに入るのが楽しみです^^

ディーラーその後 [car]

やり残しとなっていたローテーションをしに再度ディーラーに。

あの後に電話して問いただし、
①ローテーションをやっていない
キャップを忘れている
ミッションを変えたのに整備記録がない

という事を他の人にやってほしい旨伝えましたが、やっぱり担当者が出てきました。
その結果、始めは色々言い訳をしていましたが、最終的に「やり残し、やり忘れはきちんとやりますので車を取りに伺います」と言うことになり、このため始めは取りに来てもらおうと思いましたが、私たちは毎日車を使うのでまた預けるのも面倒くさいため行くことにしました。

とりあえず、着くなり担当者も平謝りでしたし、こちらも言うことは言ったので、今後はちゃんとしてよ、と伝えて由としました。それで上記二点を仕上てもらい整備記録も受け取り、また車も洗車されてピカピカで戻ってきました。

それで、待っている間に店内をウロウロしていると・・・
DSC05938 - コピー.JPG
どういうキャンペーンなのかすっかり聞くのを忘れていましたがエシュロンです。私の似非コーティングはもうとっくに取れている感じなのでちょっと気になりました。

またその隣には・・・
DSC05936 - コピー.JPG0011.jpg0022.jpg
だそうです。
私は知らない人ですが、日本代表っぽい書き方なので有名な方なのでしょうね。
ご近所なのかな。
まあ店内のど真ん中にデカデカと飾ってあったので掲載しても良いのでしょう。