怖い・・・ [fishing]

この前の日曜日の夕方から、再度N川河口に行きました。今回は一人です。

そこで、遂にこいつの洗礼を受けてしまいました。。。

コピー ~ DSC06326.JPG
エイです。。。どこからどう見てもエイリアンな感じ。
以前糸島I川河口でも一度掛かったことがあるのですが、その時はさんざん遊ばれた挙句、FGすっぽ抜けで逃げていったのですが、今回はリーダー切るまでのパワーは無かったようなので、釣り上げました。毒針のあるしっぽをブルンブルン動かして抵抗してくるのでかなり怖いです。。。。何とかルアー外してリリースしました。
ちなみにこいつが入るようなタモを持っていなく、仕方なくリーダー切ろうか悩んでいたら、隣の人がタモを貸してくれて、またタモ入れ手伝ってくれました。有難う御座いますm(__)m

コピー ~ DSC06327.JPG
その後、よく行くH川に移動。しばらくやりましたが、ほぼボーズ。。。”ほぼ”と言うのは、8cmルアーより小さいチビセイゴが釣れたから^^。偶然だとは思うのですがちゃんと口に掛かっていました。
これは最小記録ですね^^

ランカー翌日 [fishing]

前日の興奮冷め止まぬまま、日曜日は朝から近所のショップに行って昨日の報告をしたり、昼には昨晩のスズキを刺身で食べたり、我が家の話題はスズキ一色でした。

それで、昨夜せっかく食べれるスズキを釣ったのに、道具が無くて絞められなかった反省から、昼過ぎからショップでナイフと一応ストリンガーを購入した上で、遊びついでに近所のN川河口に夕マズメを狙って久々の家族釣行。

コピー ~ 2009061417240001.jpg
ここではまだ釣れたことありませんが、近い上に場所が広くて整備されているので、子連れに良いかなと。

DSC06323 - コピー.JPG
それで子供もルアーを投げる練習していました。でも飛距離は元よりまだまだ真っ直ぐ飛ばない。これからですね。

この日は一応日没まで投げ続けましたが、一回も当りなし。完全ボーズでした。まあ先週は良く釣れたので多少のボーズは由ですね^^
また釣れたらUPしようと思います。

ランカーサイズ!! [fishing]

前回から二日後の週末。翌朝の心配をしなくても良い今日は、食えるスズキを求めて、博多湾ではなく糸島は加布里湾へ流れるI川河口へ。ちなみに自分の場合博多港湾の魚はいつもリリースしています。
シーバスやり始めてからここ何週間かは毎週末にここへ来ています(釣れてませんが^^)。今日の満潮は夜中の1時半くらいなのでその前からやり始めて、満潮後数時間までが勝負だと考えキャスト開始。

しばらくやり続けるも当りはないまま時間だけが過ぎる状況。しばらくすると今まで満潮に向けて湾側から川上側に向けて一方向に流れていた潮が、キャスト毎に左に流れたり右に流れたりし始めました。そろそろ潮止まりだと感じて、場所を橋の反対側に移るタイミングを何時にしようか、などと考えながらキャストを続けていると、急にに”ガツン!”と当りが。その後ものすごく大きく激しいエラ洗いを始めたので、どうやら今回も大物の模様。「今週の調子の良さは、一体何なんだ」、そう思いながら慎重に寄せます。で、何時も慌てるタモ入れですが、今回も慌てながら入れようとするのですが、魚がでかすぎて入らない。。。益々焦ります。結局体の半分以上が外に出た状態で何とか掬い上げました。上に引き上げてみると、これまた予想を大きく上回るくらい大きい。

DSC06318 - コピー.JPG
サイズを測るとなんと83cm。ランカーサイズではないですか。食えるスズキどころかベテランも喜ぶランカーサイズがいきなり釣れるとは。バタバタと計測・撮影を行ない、持ち帰るため車に戻ってクーラーへ。本来ここで絞めて血抜きを行いたい所ですが、こんな大物を想定していない自分の釣り道具の中には小さいはさみ以外の刃物はありません。手で首を折れるサイズでもないので止む無くそのままクーラーへ。クーラーもUの字に曲げながら入れてギリギリフタを閉められたという感じでした。

この後戻って、落ち着いてから再度キャスト開始。少しやりましたが、やはり興奮しているのか全然集中出来ず、気持ちも散漫な状態。まあ本当に嬉しいんだから仕方が無い、と本日は潔く納竿。

コピー ~ 2009061413060000.jpg
翌日ヨメ様が83cmを見事に3枚に下ろした上、刺身で食べました。上の写真はまだ全体の半分です。一度に食べきれないです。極上の美味でした。

スズキサイズ [fishing]

前回から4日後、前回と同じくH川某所にて。

いつもは河口部より少し上流でやっているのですが、今回は少しでも大物をと期待して河口部まで下って粘っていました。しかし数時間粘りキャストし続けるもさっぱり当たりなし。

時間も遅くなってきたので、やっぱ今日はダメかぁと諦め、いつもの上流部に戻って、帰る前に様子見ついでにちょっとだけと思いキャストし始めたところ、何と数投目でいきなりヒット。

DSC06315 - コピー.JPG
しかも今回もデカイ。前回は初めての大物に焦りまくりで、タモ入れなんか相当パニクっていたのですが、今回も結局いきなりで焦りパニクりまくりでした^^。ただ前よりは少しだけましな感じで引き上げました。

DSC06317 - コピー.JPG
なんとかぎりぎり60cmジャスト、スズキサイズです。

河口部であれだけ粘っても泣かず飛ばすだったのが、ようやくと言うより結局釣れたのは何時もの場所。本当は河口部の方が大物なんか多いのでしょうが、どうやら自分には少し上流側の方が相性が良いのでしょうかね・・・^^まあとにかく最高!です。

ウェーディングベスト [fishing]

ウェーディングベスト購入しました。まあウェーディングはしませんが・・・
いわゆるライフジャケットです。

DSC06297 - コピー.JPG
これを買った理由はライフジャケットという意味はもちろんですが、道具入れという意味が大きいです。
やはりシーバス釣りはランガン主体なので、バックなどを持ち歩いていたらやってられませんし、やり始めたころはリュックを背負っていましたが、リュックだとルアー交換など何かするごとにゴソゴソリュックを脱いで、中にバサッと入っている荷物に手を突っ込んでゴソゴソ探したりしなければならず、この一連の動作が何とも面倒くさく不便極まりなかったのです。
そこで購入と至った訳ですが、買ったのはパズデザインの「SLV-008コンプリートⅠ」。
一応ネットで色々調べて、ベーシックで飽きずに長く使えそうなものを、ということで選んで決めました。ちょっと高かったですが。。。

ドリンクホルダーの位置がおかしくて使えん、との噂を耳にしていましたが、たしかに取りにくいですが、届かない場所でもないので自分的には全然OKです。私には何の不便もありませんし、デザインも良く気に入っています。
これを買った翌日に、前記事のシーバスも釣れましたし。。。
自分的には運も呼び込んだようです^^

シーバス [fishing]

最近シーバス釣りにハマっています。
とは言えまだやり始めて一ヶ月くらいですけど。
博多湾岸のポイントを巡っております。

始めてからこの一ヶ月間くらいは、セイゴが数匹釣れたのと、あとはバラシが多数と言った感じだったのですが・・・遂に・・・

DSC06313 - コピー.JPG
先日の事、H川河口で56cmのフッコを釣りました。
ぎりぎりスズキに届かずですが、満足です。

DSC06307 - コピー.JPG
またこの日は初メイタ(キビレ)も釣れました。

この釣り面白いです。ますますハマりそう^^v

そう言えば・・・ [car]

先月中ごろタイヤに何やら刺さっているのを発見。
大変だと言う事で、すぐさまディーラーに(ヨメが)車を持って行ったところ、ディーラーではパンクは直せないので、近所のタイヤ屋さんなどに行って下さい、と言われたそうです。
ディーラーでパンクが直せない・・・これって本当なんでしょうか。
それとも相当舐められているのでしょうか。。。

コピー ~ 2009051619440001.jpg
仕方がないので、夜になって自分も合流してから、言われたとおり近所のタイヤ屋さん「タイヤ館」に行きました。

コピー ~ 2009051619440000.jpg
それで刺さっていたのがこれ。こんな物がよくタイヤに刺さるものだなあとある種関心です。
しかしディーラーでは本当にパンク修理出来ないの???
気になって仕方ありません。

共通テーマ:自動車

例の件・・・ [car]

ご報告遅れましたが、前回の記事のあとディーラーに持って行きました。
予約の上、何時もの如くヨメに持って行ってもらった訳ですが、結果報告書を見ると、
「コンピューターを調整しました」みたいな内容。
結局「単なるコンピューター上のエラー」だったのか「何かしら不具合があったが、コンピューターの設定により復帰した」のかが分かりませんでした。まあ直ったのなら良いかと言う事で。

何時ものキリ番失敗報告です。

DSC06277 - コピー.JPG
私の車も後二千キロで3万キロの大台に乗ります。。。