So-net無料ブログ作成
検索選択

祝♪キリ番♪ [car]

めずらしく成功しました。

コピー ~ 2009073016200000.jpg
愛車も遂に3万キロ。1年と10ヶ月で3万キロです。月にすると1,360キロ/月くらいですか。
少しずつですが乗る量を減らす事が出来ているようです。あまり走行距離を増やしたくないので良い傾向です。
減っている理由は明快で、遠出を控えて釣りにばっかり行っているからですが、最近ちょくちょく起こるトラブルが気になるところですので、これからはトラブル無く過ごしたいところですv


釣果報告 [fishing]

最近の釣果報告。最近は状況が悪いのでざっと通して列挙します^^

・7/16(木)H川 夜中
会社から帰って夜からの釣行。潮が小潮なので、満潮を狙いはしたがあまり期待はなし。いつもの場所でやるが当りがないので街灯一本ずつ下流へランガン。街灯3本目でファーストヒット。
DSC06362 - コピー.JPG
セイゴだった。その後河口までランガンで往復したが当たりなしで納竿。

・7/18(土)H川 夜
3連休初日の夜。何時ものH川へ。開始早々とりあえず一匹ゲット。
DSC06363 - コピー.JPG
しかしその後ぱったり当りが無くなる。そういえば最近稚魚のベイトが海面にものすごく沸いている。こんなに居て悠々と漂っているという事は、シーバスは回遊して来てないのかな。そう思いながら続けていると、ようやく2匹目ゲット。
DSC06364 - コピー.JPG
2時間でこれだけ。最近調子が悪いです。

・7/19(日)福ノ浦 デイゲーム
連休中日、予てから行きたかった糸島の波止へシーバス狙いのデイゲームに釣行。ヨメ様たちは落とし込みのエサ釣りで私はルアーという構成。意外にもシーバス狙いのルアーマン達は他にも多数居たので期待しながらやり続けたが私を含めみなボーズだった模様。ヨメ様は何か釣っていた。

・7/20(月)H川 夜中
連休最終日の夜出撃。超ミニセイゴ一匹のみ。最近行きつけのH川が釣れない。。。

・7/22(水)H川 夜中
会社帰ってから2時間ほど釣行。しかしボーズ。。。(;_;)

・7/25(土)H川 夜中
DSC06399 - コピー.JPG

前日の福岡はものすごい豪雨。この日も雨模様だったので行くつもりなく26時間テレビを見ていたのですが、夜にふと外を見ると止んでいる。と言うことで突如出撃。ヨメ様は呆れていましたがまあ良いのです。そして行ったかいのある一匹をゲット。

不具合その後+日食 [car]

前回から数日後、ディーラーから連絡があり完了したとの事で取りに行って来ました。
サービスの説明では、この症状はごく稀にある症状らしく、本部?の方でも承知している現象らしいのですが、ただ確実に”これ”と言える解決策はなく、固体により原因は色々のようです。
したがって今回も一般的に解決する可能性が高いと言われている、コンピューターのバーションアップ、アーシング、ガス噴射量の調整などを行なったので、しばらく様子を見てくださいとのことでした。

もうそれから数日が経っていますが、確かにそれからアイドリング中に止まることは無くなりました。ただ、エンジンをかけた直後のアイドリングが以前より不安定な感じになっているようなので、また今度何かのついでに言おうと思います。


おまけ

7/22の日食です。福岡は日食率が90パーセント近い感じでしたのでいい感じで見れました。

P1050678.JPG
天候も空一面が薄っすら雲に覆われたような天気だったので、逆にフィルターも何もなしで欠ける様子がよく見れていました。みんなで会社の窓に張り付きながら見てました^^

またもや・・・ [car]

またまたヨメ様から電話が。
「信号とかで停止したら、エンジンが止まるんだけど。。。それも何回も。」
・・・・・。また不具合ですか。。。
先週のセキュリティーエラーの時に、バッテリーを変えたり、コンピューターを触ったりしたので、それが関係あるのか無いのか分かりませんが、エンジンに関わる部分だけに気になるので、すぐさまディーラーに連絡。検査入院となりました。
一週間のうちに2回も不具合が起きるというのは、ちょっと問題ですよね。
ただその日のうちに営業マンが取りに来てくれて、即日代車を手配、迅速な対応ではありました。
それでその代車はこれ↓

コピー ~ 2009071517100001.jpg
何時ものキャリバーと思いきや、何か違う。今回はアベンジャーという車でした。試乗車から降ろしたてホヤホヤだそうです。グレードはそこそこのレベルのようで、車内の装備は我がラレードより良い所もチラホラ。

コピー ~ 2009071708390000.jpg
それはそうと、一体何の不具合なのでしょうか。。。気になります。


7/12 H川河口 [fishing]

7/12(日)中潮 H川河口 夜中

7/8は調子が良かったのですが、その後7/10はボラ一匹の成果。。。状況は似ていたのに・・・この釣果のムラを何とか改善したい所です。

それで12日は何時もと同じくやり始めてからしばらくは当りなし。状況を変えるため早巻きで引くとすぐにヒット。しかし引きが少し変。クンクンと定期的に強い引きがありエラ洗いは起きません。何となく前に釣ったエイにそっくり(-_-;)。しかしバレました。しばらくしてまたヒットしましたがまた似たような感じ(-_-;)。今度は根に潜られて糸切れしました。シーバスはあまり根に潜られたことは無いのでやはりヤツかな。。。
しかし、その後同じく早巻きを続けていると、遂にセイゴの当りが来だしました。そして遂にゲット、と思いきやまたそこからヒットの連続。

DSC06356 - コピー.JPGDSC06357 - コピー.JPGDSC06358 - コピー.JPGDSC06359 - コピー.JPGDSC06360 - コピー.JPG
あまり間隔を空けず5匹ゲットです。前回のマイ記録をすぐに更新しました。その後はさすがに当りが消えたので、橋の反対側に移動。そこもショートバイトらしいのはあるのでしばらく続けていると、

DSC06361 - コピー.JPG
フッコちゃん来ました。48cmでした。ここで遅いので納竿。
フッコを含む一日6匹はマイ記録更新です^^v

7/8 H川河口 [fishing]

7/8(水)大潮 H川河口 夜中

先々週は全体的に釣果が思わしくなく、リベンジに向かった先週月曜日も結局ボーズ。しかし先週は大潮週間なので期待大でした。

やり始めてしばらくは当りなし。その後しばらくしてヒットしたがバラシ。その後もう一度ヒットしたがまたバラシ。その後ようやく釣り上げたらボラでした(-_-;)
しかしその後、特定のポイントで当りが頻繁に起きだし遂にセイゴゲット。そうするとその後もヒットが続き、

DSC06339 - コピー.JPGDSC06340 - コピー.JPGDSC06341 - コピー.JPGDSC06342 - コピー.JPG
合計4匹ゲット。シーバス始めてから一度に4匹釣ったのは初めてですね。記録です。
これで時間も遅くなったので納竿。満足です。

ラレードのエアコンパネル [car]

今一番欲しいもの。

yhst-83673118800219_2063_9747234.jpg
これです。just for jeeps comより「Manual Climate Control Unit」$117.00。
こんなのノーマルラレードのエアコンパネルそのものじゃん、と言われそうですが、実は違います。よく見るとダイヤルの角がメッキ風になっているのです。現行ラレードはそのようなアクセントはありません。真っ黒ののっぺりプラスチックです。

値段も高くないしこのようなアクセントは何気に質感アップしそうで、是非とも付けたい所なんですが・・・。気になるのは、いざ購入した場合、本当にこの写真の通りの物が送られてくるのかという事。意外と今のアクセント無しが送られてくるんじゃないかと。

色々調べていると、数年前に限定モデルとして発売された65アニバーサリーモデルのラレードがこのアクセント付きダイヤルだった事は確認出来たのですが、それ以外で見たことがないので、昔はこの仕様だったが(たとえば05年モデルなど)、モデルチェンジと共に今のアクセント無しに変わっているのではないかと。でもこのHPの写真は古いのを掲載したままでした、みたいな状況だったらイヤだなあと言うことで踏み込めないのです。。。さすがにパネルの予備は要りませんから^^
今度ディーラーに聞いてみます。

セキュリティーエラー [car]

ある日の夕方、突然ヨメ様からケータイに電話が。
電話に出てみると、「もしもし~!!」と相当焦った声と共に、バックから「ピコーン!ピコーン!」とものすごいけたたましいサイレン音が。
「車から降りてドアロックをしたら突然警報が鳴り出して、何をしても止まらない~!!」と悲痛な訴え。どうやら何かの理由でイモビが働いたようだったので、「キーを挿すか、キーのロック解除ボタンを押したら消えるよ」と教えてあげると、「そんなこととっくにやってる!キーを挿すどころかエンジンを掛けても、動いてみても止まらないー!!」とのこと。
でた。。。。また不具合だ(-_-;)。しかも今度のはかなり緊急事態。ただその後しばらく鳴り続けたあと、一応勝手に消えたらしいのですが、このままにしておくと、夜も少し車に乗る用事もあったので、夜にマンションの駐車場なんかで突然鳴り出したりされたらたまった物ではないと、早急にディーラーに連絡を取って、持って行くことに。本当はまたここでディーラーの対応の悪さに色々あったのですが、もう面倒くさいのでそこは割愛です。

持ち込んで色々調べてくれた結果、コンピューターにエラーは記録されていないので、はっきりした原因は分からないそうですが、サービスマンの経験上ではバッテリーの電圧が下がったりしたときに、稀に起きる事があるそうで、現にバッテリーの電圧が基準値ギリギリ位まで下がっていたようです。よってバッテリーを新しいのに交換しました。また念のためセンサーの感度も意図的に鈍めに設定し直してもらい、それでも100%直ったとは言い切れないため、セキュリティー専用のコンピューターも新しいのに交換します、と発注されることに。

DSC06343 - コピー.JPGDSC06344 - コピー.JPG
待っている間は、何時もの如く店内をウロウロ。その日は金曜日の夜だったのですが、日曜日の朝には届きますとの事なので、日曜日に予約を入れて帰りました。


それで日曜日の昼、さっそく交換に向かいました。

DSC0634620-20E382B3E38394E383BC-83555.jpg
またまた待っている間、店内をウロウロ。もうWHは中古でしか見られなくなって随分経ちます。一応09モデルが販売されているはずなんですけどね。展示車を含めて一切ありません。中古車コーナーにはリミテッドとオーバーランドが並んでいました。

それで大分と経ってようやく交換完了。洗車もされて久しぶりにピカピカ、綺麗になって戻ってきました。これで完全に直ったようです。
最後にサービスマンと喋っていると、今後はどんな小さな事でも気になっている所や、乗っていて違和感を感じたりした所はどんどん言って下さい、との事。保障期間内に不具合は出し切って対処して行きましょう、と言ってもらいちょっと心強い気がしました。

久々フッコサイズ [fishing]

6/28(日)中潮 H川河口部

夜12時ごろの満潮前、久々フッコサイズゲットです。

DSC06336 - コピー.JPG
実はこの直後、更に大きいサイズのヒットがあったのですが、取り込み直前にバラシ。。。久々のスズキサイズだったような気がします。残念。。。

DSC06334 - コピー.JPG
あとはセイゴサイズの当りはちょくちょくありました。最近思うのですが、セイゴサイズの方がバレ易いですよね。。魚の自重も軽く確実にフッキングしずらいような気がします。取り込めたのは一匹のみ。

DSC06335 - コピー.JPG
・・・・・・^^。またもや最小サイズ更新。何の魚か分かりませんでした。ちなみにルアーはワンダー80です。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。