So-net無料ブログ作成

遂に車検な件 [car]

もう10月にして、今年僅か4度目の更新です(笑)
しかし、まだ止めた訳ではありませんので、あしからず。。。

と言いますのも、我が愛車ですが、
この9/27で遂に満3年を迎えることになり、
遂に車検に出してきました。

今でも色々不具合は出続けており、今回の車検でも、
全てが万全になった訳ではないですが、
とりあえず、3年間変えなかったタイヤは新品に換えました。

コピー ~ 100927_082118.jpgコピー ~ 100927_082133.jpg
純正を取り寄せるとまた期間がかかるという事で、
ディーラーに在庫のあったミシュランのLATITUDEという物です。
これでサイズ違いのホイール購入の夢は潰えました。。。^^;

今回の車検では、色々なゴム類やパッキン類を交換した旨説明を受けましたが、
細かな名前などは覚えていません。
オイル等の滲みが出かけている箇所の取り替えでした。

これで有る程度健全になったグラチェロですが、
しかし今後の不具合は、基本的に全て実費になる事を考えると、
恐ろしすぎて、遂に来る時が来たかー、という感じですね。

乗っていてホント楽しい車なんですけど、
今後は、その代償も大きくなりそうです^^;


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

今回の代車は。。。 [car]

冬頃から続いている不具合があり、
何度か車を預けて色々見てもらっている所なのですが、
今回の代車は始めてボイジャーでした。

コピー ~ IMG_0840.JPG

コピー ~ IMG_0844.JPG
平日の数日間だったので、
ほとんど乗っていないし、写真も撮れてないですが、
ミニバンたるものに乗った事のない僕にとって、
衝撃的な広さ!

これでデザインが前モデルを踏襲していたら、
僕的ベストミニバンだったのですけどね。

おまけ

コピー ~ IMG_0703.JPG
グラチェロは相変わらず元気です。
もうタイヤがそろそろ限界を迎えていますけど。。。^^;


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

久々! [car]

久しぶりの更新^^;

正月休みに新しいデジカメを買ったので、
ためしに色々撮りました。
コンパクトデジカメながら広角24mm対応の、
canonのIXYという物です。

愛車の方は相変わらず元気に走り回ってくれています。

IMG_0090 - コピー.JPG
前から。

IMG_0141 - コピー.JPG
後ろから。
誰か映り込んでいますが。。。

IMG_0072 - コピー.JPG
後部座席から。
24mmならではのワイドビューがステキです。

昔から写真が好きだったので、広角に少しこだわりがあるのですが、
コンパクトデジカメでもここまできました。
昔は一眼レフでガンガン撮っていましたが、
今や取り回しの良いコンパクトデジカメこそ一番、
と考えていますので、次は10mm代位が出るようになったら、
変え時だと思っています。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

二年目点検 [car]

土曜日に法定一年点検の二年目に行って来ました。
ちなみにこの日は仕事だったのでまたもやヨメ様に行ってもらいました。
そういう訳で写真はありません。

DSC06416 - コピー.JPG
(写真は関係ありません)

私のグラチェロも9/27で納車後満2年になります。
来年は遂に車検もやってきます。
記事にも書いていますが、この一年間でそれなりに
トラブルが出てきた感はあります。

・ミッション不具合
(走行中にガタガタ振動→異常ランプ点灯→ミッションが3速固定→ミッション取替え)
・マニーホールドのオイル滲み
(ミッション取替え時にサービスが発見し対処)
・後部座席のシートベルトが出ない
(ちょっとした不具合)
・インジケーターにSERVICE 4WD SYSTEMが・・・
(未だに原因不明。それ以降出ていない。)
・セキュリティーエラー
(ヨメが大変な目に・・・。バッテリー交換、センサー感度調整、
セキュリティ用コンピューター取替えにて現在解決)
・唐突なエンジンダウン
(メーカーも症状を把握しているが原因が特定出来ていない不具合。
コンピューターVer.UP、アーシング、ガス噴射量の調整で現在解決)

これだけの事がこの一年間で起こりました。
もちろんまだ保証期間中ですので、金銭的被害はゼロですが。。。
保証は後一年ありますので、全て出尽くしてくれるといいのですが・・・

今日は法定点検と、メンテナンスフォーユーを使ったオイル・エレメント交換を行ない、
事前に電話で、
・ナンバープレートの電球交換
・アクセルペダルを踏むと稀に軋み音がしていたので、そのassy交換
をお願いしていたので、それを直してもらいました。

ちなみに、ヨメ様の話によると、ディーラーに09モデルのWHリミテッドが
展示されていたそうです。
当ディーラーでは1年以上WHの展示は無かったので少し嬉しい話ですね。



【PS】

最近ハマっていた釣りですが、その内落ち着くだろうと思っていたのもが、
落ち着くどころか益々ハマっておりまして、このブログ内でネタ掲載するのも
限界かなと思っていました。
そういう訳で少し前から別に釣りブログを立ち上げていますので、
釣りネタはこちらに掲載しています。

福岡 bayside net

もしご興味在られる方はご覧下さいませ。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

祝♪キリ番♪ [car]

めずらしく成功しました。

コピー ~ 2009073016200000.jpg
愛車も遂に3万キロ。1年と10ヶ月で3万キロです。月にすると1,360キロ/月くらいですか。
少しずつですが乗る量を減らす事が出来ているようです。あまり走行距離を増やしたくないので良い傾向です。
減っている理由は明快で、遠出を控えて釣りにばっかり行っているからですが、最近ちょくちょく起こるトラブルが気になるところですので、これからはトラブル無く過ごしたいところですv


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

不具合その後+日食 [car]

前回から数日後、ディーラーから連絡があり完了したとの事で取りに行って来ました。
サービスの説明では、この症状はごく稀にある症状らしく、本部?の方でも承知している現象らしいのですが、ただ確実に”これ”と言える解決策はなく、固体により原因は色々のようです。
したがって今回も一般的に解決する可能性が高いと言われている、コンピューターのバーションアップ、アーシング、ガス噴射量の調整などを行なったので、しばらく様子を見てくださいとのことでした。

もうそれから数日が経っていますが、確かにそれからアイドリング中に止まることは無くなりました。ただ、エンジンをかけた直後のアイドリングが以前より不安定な感じになっているようなので、また今度何かのついでに言おうと思います。


おまけ

7/22の日食です。福岡は日食率が90パーセント近い感じでしたのでいい感じで見れました。

P1050678.JPG
天候も空一面が薄っすら雲に覆われたような天気だったので、逆にフィルターも何もなしで欠ける様子がよく見れていました。みんなで会社の窓に張り付きながら見てました^^
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

またもや・・・ [car]

またまたヨメ様から電話が。
「信号とかで停止したら、エンジンが止まるんだけど。。。それも何回も。」
・・・・・。また不具合ですか。。。
先週のセキュリティーエラーの時に、バッテリーを変えたり、コンピューターを触ったりしたので、それが関係あるのか無いのか分かりませんが、エンジンに関わる部分だけに気になるので、すぐさまディーラーに連絡。検査入院となりました。
一週間のうちに2回も不具合が起きるというのは、ちょっと問題ですよね。
ただその日のうちに営業マンが取りに来てくれて、即日代車を手配、迅速な対応ではありました。
それでその代車はこれ↓

コピー ~ 2009071517100001.jpg
何時ものキャリバーと思いきや、何か違う。今回はアベンジャーという車でした。試乗車から降ろしたてホヤホヤだそうです。グレードはそこそこのレベルのようで、車内の装備は我がラレードより良い所もチラホラ。

コピー ~ 2009071708390000.jpg
それはそうと、一体何の不具合なのでしょうか。。。気になります。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ラレードのエアコンパネル [car]

今一番欲しいもの。

yhst-83673118800219_2063_9747234.jpg
これです。just for jeeps comより「Manual Climate Control Unit」$117.00。
こんなのノーマルラレードのエアコンパネルそのものじゃん、と言われそうですが、実は違います。よく見るとダイヤルの角がメッキ風になっているのです。現行ラレードはそのようなアクセントはありません。真っ黒ののっぺりプラスチックです。

値段も高くないしこのようなアクセントは何気に質感アップしそうで、是非とも付けたい所なんですが・・・。気になるのは、いざ購入した場合、本当にこの写真の通りの物が送られてくるのかという事。意外と今のアクセント無しが送られてくるんじゃないかと。

色々調べていると、数年前に限定モデルとして発売された65アニバーサリーモデルのラレードがこのアクセント付きダイヤルだった事は確認出来たのですが、それ以外で見たことがないので、昔はこの仕様だったが(たとえば05年モデルなど)、モデルチェンジと共に今のアクセント無しに変わっているのではないかと。でもこのHPの写真は古いのを掲載したままでした、みたいな状況だったらイヤだなあと言うことで踏み込めないのです。。。さすがにパネルの予備は要りませんから^^
今度ディーラーに聞いてみます。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

セキュリティーエラー [car]

ある日の夕方、突然ヨメ様からケータイに電話が。
電話に出てみると、「もしもし~!!」と相当焦った声と共に、バックから「ピコーン!ピコーン!」とものすごいけたたましいサイレン音が。
「車から降りてドアロックをしたら突然警報が鳴り出して、何をしても止まらない~!!」と悲痛な訴え。どうやら何かの理由でイモビが働いたようだったので、「キーを挿すか、キーのロック解除ボタンを押したら消えるよ」と教えてあげると、「そんなこととっくにやってる!キーを挿すどころかエンジンを掛けても、動いてみても止まらないー!!」とのこと。
でた。。。。また不具合だ(-_-;)。しかも今度のはかなり緊急事態。ただその後しばらく鳴り続けたあと、一応勝手に消えたらしいのですが、このままにしておくと、夜も少し車に乗る用事もあったので、夜にマンションの駐車場なんかで突然鳴り出したりされたらたまった物ではないと、早急にディーラーに連絡を取って、持って行くことに。本当はまたここでディーラーの対応の悪さに色々あったのですが、もう面倒くさいのでそこは割愛です。

持ち込んで色々調べてくれた結果、コンピューターにエラーは記録されていないので、はっきりした原因は分からないそうですが、サービスマンの経験上ではバッテリーの電圧が下がったりしたときに、稀に起きる事があるそうで、現にバッテリーの電圧が基準値ギリギリ位まで下がっていたようです。よってバッテリーを新しいのに交換しました。また念のためセンサーの感度も意図的に鈍めに設定し直してもらい、それでも100%直ったとは言い切れないため、セキュリティー専用のコンピューターも新しいのに交換します、と発注されることに。

DSC06343 - コピー.JPGDSC06344 - コピー.JPG
待っている間は、何時もの如く店内をウロウロ。その日は金曜日の夜だったのですが、日曜日の朝には届きますとの事なので、日曜日に予約を入れて帰りました。


それで日曜日の昼、さっそく交換に向かいました。

DSC0634620-20E382B3E38394E383BC-83555.jpg
またまた待っている間、店内をウロウロ。もうWHは中古でしか見られなくなって随分経ちます。一応09モデルが販売されているはずなんですけどね。展示車を含めて一切ありません。中古車コーナーにはリミテッドとオーバーランドが並んでいました。

それで大分と経ってようやく交換完了。洗車もされて久しぶりにピカピカ、綺麗になって戻ってきました。これで完全に直ったようです。
最後にサービスマンと喋っていると、今後はどんな小さな事でも気になっている所や、乗っていて違和感を感じたりした所はどんどん言って下さい、との事。保障期間内に不具合は出し切って対処して行きましょう、と言ってもらいちょっと心強い気がしました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

そう言えば・・・ [car]

先月中ごろタイヤに何やら刺さっているのを発見。
大変だと言う事で、すぐさまディーラーに(ヨメが)車を持って行ったところ、ディーラーではパンクは直せないので、近所のタイヤ屋さんなどに行って下さい、と言われたそうです。
ディーラーでパンクが直せない・・・これって本当なんでしょうか。
それとも相当舐められているのでしょうか。。。

コピー ~ 2009051619440001.jpg
仕方がないので、夜になって自分も合流してから、言われたとおり近所のタイヤ屋さん「タイヤ館」に行きました。

コピー ~ 2009051619440000.jpg
それで刺さっていたのがこれ。こんな物がよくタイヤに刺さるものだなあとある種関心です。
しかしディーラーでは本当にパンク修理出来ないの???
気になって仕方ありません。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

例の件・・・ [car]

ご報告遅れましたが、前回の記事のあとディーラーに持って行きました。
予約の上、何時もの如くヨメに持って行ってもらった訳ですが、結果報告書を見ると、
「コンピューターを調整しました」みたいな内容。
結局「単なるコンピューター上のエラー」だったのか「何かしら不具合があったが、コンピューターの設定により復帰した」のかが分かりませんでした。まあ直ったのなら良いかと言う事で。



何時ものキリ番失敗報告です。

DSC06277 - コピー.JPG
私の車も後二千キロで3万キロの大台に乗ります。。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

またトラブル?? [car]

GWの帰省中の事ですが、福岡から大阪までの道のりを中国道に乗って軽快に走行していると、突然”ピコーン!”という警告音と共にインジケーターに「SERVICE 4WD SYSTEM」という不穏なメッセージが。。。
高速走行中だったので焦ってスピードを落とそうとしているとすぐに消え、しばらくしてまた”ピコーン”と同じメッセージ。でもまたすぐに消えました。その後も走っていましたがそれ以降は鳴らず。結局付いていた時間はちょっとだけだったので写真も撮れませんでした。
一体何だったのだろうと思いながら、すぐにディーラーに電話を入れたのですが、サービスが休み中なので調べてから連絡をしますとの事。その間走っていて大丈夫なのか聞いてみるも「異音などの違和感が無ければ多分大丈夫です。」と言ういつも通りの適当な返事。もう慣れてしまっているので「ではお願いします」と電話を切りその後もずっと走り続けました。でも確かにその後は症状は出ませんでした。大分と経ってディーラーから電話があったのですが、サービスの人も「異音・異臭などの違和感が全く無いのであれば、多分システムエラー的なものだと思う」との事でした。

DSC06214 - コピー.JPG
結局GW明けてから行ける時に持って行くと言うことで話は付きました。
本当にシステムエラーである事を期待しますが、この際保障期間中に出るトラブルは出尽くしてほしい物でもありますので、とりあえず関連する所はきっちり直してくれと頼む予定です。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Jeep EXPERIENCE Caravan 2009 in福岡 [car]

行って来ました。
本当は日曜日に行く予定が、土曜日の午後からの予定が空いたので急遽行くことに。
土曜日の午前中は一年点検から6ヶ月が過ぎていたので「メンテナンスフォーユー」を使ってオイル・エレメント交換をしてもらい、洗車をしてもらってグラチェロも久々にすっきり綺麗に。

DSC06156 - コピー.JPGDSC06129 - コピー.JPGDSC06182 - コピー.JPG
イベント全景です。大型バルーンなどもありぱっと見た目は「おっ、何かやっているな」という感じ。ただイオンからはそれなりに離れた駐車場だったので、販促用イベントとしてどれくらいの普通のお父さんが足を運んだかは不明です。

DSC06133 - コピー.JPGDSC06131 - コピー.JPG
まず中に入って人が集まっている場所に行ってみると「丸太めくり」をやっていました。チビがチェロキー賞をゲット。私達はジープ賞でした。

DSC06134 - コピー.JPGDSC0613020-20E382B3E38394E383BC-cbab6.jpg
景品の数々です。私達はチェロキー賞のリュックとジープ賞の付箋を貰いました。ちなみに物販等は無かったです。


DSC06154 - コピー.JPGDSC06140 - コピー.JPG
それで次は目玉であろう「バーチャルオフロード試乗体験」へ。
私はここで大きな勘違いに気付きます。ネットなどで何気なく目にしていた試乗体験ですが、てっきり本人がアドバイザー指導などのもと自分で運転出来ると思っていました。が、違うんですね、同乗するだけでした。自分の勘違いですがちょっとガッカリ。。。

DSC06141 - コピー.JPGDSC06145 - コピー.JPG
でもまあ初めて見る人にとっては、それでも十分なのかも知れないので販促用としては良いのだと思います。確かに良く考えれば危ないですものね。終わったらjeepオリジナル水を貰いました。

DSC06168 - コピー.JPGDSC06160 - コピー.JPGDSC06136 - コピー.JPGDSC06167 - コピー.JPG
会場の展示車たち。とにかくjeepとしてはラングラーとチェロキーが一押しな感じです。その他クライスラー、ダッジなどからも。グラチェロが無いのがちょっと残念。

DSC06135 - コピー.JPGDSC06170 - コピー.JPG
キッズジープコーナーとキッズテントです。子供はまあまあ遊んでいました。

DSC06171 - コピー.JPG
非常にのんびりした感じでしたが、試乗体験を含めても全イベントが10分もかからない感じでした^^。その後も何となく写真を撮ったり30分くらいは居てみましたがそれくらいが限界です。他に何もすることを見つけられなかったので会場を後にしました。他の人もそんな感じだったと思います。せめて喫茶コーナー位でもあればもう少し客足を留めさせたり出来て良かったのかもしれません。それとも日曜日はもっと人が集まったのかな。
まあ福岡は第一回目なので、次第に盛り上がって行くことを期待します。
天候は快晴だったので良かったと思います。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

黄砂真っ只中・・・ [car]

こちら福岡では、現在黄砂真っ只中です。

DSC06106 - コピー.JPG
これだけは、何回経験しても慣れませんね。嫌なものです。。。
仕事の忙しさも相まって今年は収まるまで放置の方針です^^
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ディーラーその後 [car]

やり残しとなっていたローテーションをしに再度ディーラーに。

あの後に電話して問いただし、
①ローテーションをやっていない
②キャップを忘れている
③ミッションを変えたのに整備記録がない

という事を他の人にやってほしい旨伝えましたが、やっぱり担当者が出てきました。
その結果、始めは色々言い訳をしていましたが、最終的に「やり残し、やり忘れはきちんとやりますので車を取りに伺います」と言うことになり、このため始めは取りに来てもらおうと思いましたが、私たちは毎日車を使うのでまた預けるのも面倒くさいため行くことにしました。

とりあえず、着くなり担当者も平謝りでしたし、こちらも言うことは言ったので、今後はちゃんとしてよ、と伝えて由としました。それで上記二点を仕上てもらい整備記録も受け取り、また車も洗車されてピカピカで戻ってきました。

それで、待っている間に店内をウロウロしていると・・・
DSC05938 - コピー.JPG
どういうキャンペーンなのかすっかり聞くのを忘れていましたがエシュロンです。私の似非コーティングはもうとっくに取れている感じなのでちょっと気になりました。

またその隣には・・・
DSC05936 - コピー.JPG0011.jpg0022.jpg
だそうです。
私は知らない人ですが、日本代表っぽい書き方なので有名な方なのでしょうね。
ご近所なのかな。
まあ店内のど真ん中にデカデカと飾ってあったので掲載しても良いのでしょう。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

WH退院 [car]

先週の土曜日ですがグラチェロを引き取りにディーラーに行ってきました。

DSC05877 - コピー.JPG
直してもらったのは
1.ミッション取替え
2.それに伴いコンピューターも取替え??
3.マニーホールドにオイルの滲みがあったらしくそこも取替え
4.後部座席のシートベルトが出てこなくなっていたので修理
5.タイヤローテーション
6.コンピューターのソケット差込口のフタが無くなっていたので注文

こちらからお願いしたのは1・4・5・6でしたが、営業マンの説明によると2も行なったようなことを言っていました。また3は点検中に見つかったようでこれで一日引き取り予定日が延期になっていました。
それで営業マン曰くコンピューターも取り替えたので、「百キロ程度走っている内にコンピューターの調子が合ってきます」と言っていました。何か学習機能でもあるのでしょうか。。。

それで乗って帰りましたが、ミッションはスムーズに。やっぱり「ガタガタ」しないのは良いです。

ミッションは見事に直って大変気持ち良いのですが、帰ってから他を確認してみると・・・
5と6が忘れられている・・・orz
ローテーションなんて引き取り時に確認したら「やってます」とのことだったのですけどね。
嘘つかれたのでしょうか。。。

まあ肝心のミッションは直っていたので由ですけど。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

WH入院 [car]

土曜日にディーラーから電話があって「代車の手配がつきました!」との事。
約束より一日前倒しで準備してくれました。
最近は数キロ走るうちに何回も「D」が「3」になり本当に困っていたので、さっそく預けに行ってきました。

代車は前回同様「キャリバー」だと聞いていたのですが・・・

DSC05845 - コピー.JPG
色が変わっていました^^前回の白よりもカッコよい感じ。。。
ここではキャリバーが代車にされる比率が高いようです。

また預ける期間もそれなりに掛かってしまうのかなあ、と思っていたところ
「1週間見ておいて貰えば大丈夫です!」との事。思っていたより早くてよかったです。
最後に入院ついでにタイヤのローテーションのお願いもして帰ってきました。

ついに入院もでき、仕上がり予定の目処もたち一安心という所です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ついに危険領域。。。 [car]

携帯なので写真小さいですが、ついに。。。。。。

photo11.jpg
昨日ディーラーに行くのが億劫だなんて記事を書いていたら、その後ヨメから写メールが・・・
ついに異常ランプが点ってしまいました(ーー;)
その後ヨメさんがディーラーに持ってゆき調べてもらいましたが、やはり問題のミッションが原因で点ったようです。もうこのままディーラーに預けようと思っていたのですが、なんと去年より注文しているミッションがまだ届いていない(遅いよ)。それでも最小限走ることには問題ないとのことなので、代車が空き次第ディーラーに預ける予約を入れてランプを消してもらい帰ってきました。

ところが「乗ること自体に問題はないです」との事だったのが、しばらく走るとまた”ピコーン!”と点灯(ーー;)。更にミッションの「D」表示が勝手に「3」になりそれ以上シフトアップせず。。。
「3」になるのは一旦エンジンを切って掛け直すと直りましたが、そろそろさすがに問題のミッションが悲鳴を上げている感じ。。。その後再度ディーラーに電話して症状を伝えたうえで「何時なら大丈夫なの?乗ってて大丈夫?」」と聞いても”大丈夫です!”との事で日程は代車が用意できる18日に持ち込む事に決まりました。が、今でも稀に「D」が「3」になるので、なるべく乗らないようにしたいのですが、何分日常の足として使っているだけに18日までとても気を使います。

今回はディーラーの対応が何ともいい加減に感じたので一抹の不安が。。。
早く入院させて完治させたい所です。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

大台越え [car]

何だかんだでついに2万キロオーバーです。
いつもの如くキリ番は失敗ですが^^

DSC05749 - コピー.JPG

最近遠出は全然していません。高速なんかは何時から乗っていないでしょうか。
でも釣りは毎週行っていますので、こんなものでしょうか。

あと昨日”ガタガタ”の件でディーラーに車を見せにヨメに行って来てもらいました。
もう何ヶ月もずっとなっているので絶対再現するはずだからと言って見てもらったら、すぐに再現したようでやはり原因はミッションのようでした。結局ミッション取替えのようです(ーー;)
入荷が今月末ごろなので、年明け早々に再度持ち込んで取り替え予定です。
まあ原因がはっきりして解決の目処も立ったのでOKかな。
ミッションが新品になるのを楽しみにすることにします^^


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

最近車が・・・ [car]

最近は週末ごとに釣りに行っているので洗車も全然出来ず汚れっぱなし。。。

コピー ~ DSC05746.JPG

そんな中最近WHに気になる症状が・・・

それは普通に公道を流れに乗って走っている時などに突然車が”ガタガタガタ!”と振動する時があるのです。その症状とはまるで減速帯などの規則正しい凹凸の上を走った時のようなガタガタガタという振動で、起きるのはアクセルをゆっくり踏み込んで加速している50km/hから60km/hの間です。それなりに早く加速したり、または逆にダラダラとした流れでアクセルを頻繁に踏み抜きしていると起きません。本当にジワーっとゆっくり踏み込んでいる時にだけ起きます。症状に気付いてから気にして観察いていると、その起きない時でも50km/から60km/h前後で”コトン”という振動が起きることもあります。その”コトン”という振動は、まるでマニュアル車でクラッチを少しだけ雑に繋いだときのような僅かな振動です。

何なのでしょう・・・
何が原因かが全然分かりませんが、こんな症状は他のWHの方のブログなどでも拝見したことの無い状況です。

本当は数ヶ月前から起きていたのですが、状況がまさに減速帯や路面の規則正しい凹凸を走った時のようなガタつきなので、ずっと本当に路面の凹凸だと思っていました。それがここ最近になってやっと「あれっ!」と思い始め、気にし出して気付きました。

今度ディーラーに言おうと思っていますが、こういうのに限っていざディーラーに行った時は再現しなかったりするのですよねえ^^。困ったものです。。。

ついに不具合発生です・・・(ーー;)


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ジープ買収!? [car]

何気にニュースを見ていてびっくり!?

index_logo001.gif

「クライスラー「ジープ」を現代自動車が買収?」

なんと・・・・言葉もありません。。。
続いて検索を続けると、

「韓国の現代自動車、米クライスラー買収への関心を否定」

良かった・・・
でもこういうのって煙の無いところに~という部分もありますからね。
よく見守ってゆきたいところです。

現代自動車ファンの方、スミマセン<m(__)m>


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

安くなりましたね♪ [car]

みなさんの地域は最近どのくらいでしょうか。

DSC05650 - コピー.JPG
夜だったのでものすごく映りは悪いですが、11/3時点でこれくらいになっていました。
ただ自分の行動範囲の中での最安値なので、他はもっと安いのかもしれません。

セコイ自分にとって最近のガソリンって株の投資みたいです。まだまだ下がるとみて少しづつ入れるのが良いのか、もうそろそろ底値とみて満タン入れるのが良いのか。。。悩みます・・・
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

グラチェロは順調です [car]

最近ほとんど釣りブログ状態ですね^^
本気でハマっていますので許してください<m(__)m>

あまりカスタムをしない私にとって、車のネタがないと言う事は肝心のグラチェロは至って順調だと言うことで^^;

DSC05561 - コピー.JPG
今はホイールのための貯金中、のはずですがほとんど進んでいません。
これだ!と思えるホイールを見つけていませんし、またあってもどれも高すぎです。
このため最近は「このホイールでいいんだ!十分かっこ良いんだ!」と自分に言い聞かせて、購入欲が下がるように仕向けています^^

DSC05564 - コピー.JPG
随分前の事ですがルームミラーを付けました。オートバックスなどでよく売っているワイドタイプのやつです。視認性の良さから今までの車では付けていたのですが、WHに乗り換えたころ何気に街行く車を観察してみると、ほとんど付けている車を見なかったので、今時流行らないのかなと思ってやめていました。
しばらくそのまま乗っていましたがもうワイドタイプに体が慣れてしまっているのか、視認性の悪さに耐えかねてやっぱり付けました。

DSC05565 - コピー.JPG
こちらはETC。ここに付けていることは前に書いていましたが、実は一年点検の時に少し位置を下の方にずらして貰いました。以前はもう少し上の方に付けていたのですが、時々ひざが機器に当たることがあり、当たるだけならまだしもちょうど取り出しボタンにひざが当たるので、カードが突然抜けたりしていたのです。でもこれで解決しました。
シールを一度剥がして再度付けているので、シール部分がちょっとフニャっていますが、そこは気にしないことにします。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

タイヤのこと [car]

最近何気にタイヤを見てみると・・・

DSC05563 - コピー.JPG
18,000km走った状態のフロントタイヤ。

DSC05562 - コピー.JPG
こちらがリアタイヤ。

フロントの方が減りが早いです。やっぱりフルタイムヨンクってフロントが先に減るのですね。始めて知りました。以前のサーフは悪路以外は常に2駆で走っていましたので圧倒的にリアが減りました。その前に乗っていたインテグラはFFなので圧倒的にフロントが減りました。

まだまだ使えるとは思いますがそろそろローテーションの時期かな、悩みます。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

合併?というか売却? [car]

header_logo.giflogo.gif

数日前ニュースで”自動車業界の大幅再編”という見出しで、GMとクライスラーが合併交渉中だと報道されていました。
GM、クライスラーと合併交渉 米紙報道
まあ今の時代何が起ころうと驚くことも無いわけで、またここ近年米自動車ビッグ3の経営が思わしくないことくらいも(身を持って^^)知っていた訳なので、”ああ、ついにきたか”くらいに思っていました。

すると昨日になってそれが決裂したとの報道。
GM、クライスラーとの合併構想を先送り 米紙報道
これをみなさんはどう捕らえますか。私は「ビック3」が「ビック2」になっても、それによって企業としての活性化が図られ競争力が上がり、結果として”アメ車”が元気になるのならそれでも良いのじゃないかと思っていたのですが、そう簡単では無いのでしょうか。
というかクライスラーってお荷物なの??

まあ今は原油高騰と金融危機のダブルパンチで、目先の資金繰り優先で将来性云々言っている余裕はなさそうなので仕方がないのでしょうけど・・・

思うのですが最近のアメ車はドイツ車や日本車に比べると何となく元気がないですよね。
最近のアメ車で目立ったヒット車と言ったらハマーくらい?と言うと言いすぎでしょうか。
あれは目立ちすぎなのでしょうかね。GM・フォード・クライスラーの普通車って売れているのでしょうか・・・

英ランドローバーもタタ社に売却されてしまいましたし、クライスラー、いやjeepには旨く立ち回って何とか巻き返しを図ってもらいたいものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

キリ番 [car]

ぴったりは初ではないでしょうか。。。
朝エンジンを付けたらジャストでした。

2008100608310000 - コピー.jpg
ちょうど一年で18,000km、月換算で1,500km/月 です。着実に増えていますね。。。
こんなに乗ったかなあという印象ですが、私か妻が毎日一回は日常の足として乗って、また週末は近場・遠出に関わらず何かしら乗っているのでまあこんなものでしょうか。
これでも以前に比べたら少なくなっているのですけれどね。
なるべく乗らないように努力はしています。。。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

SRT8初見 [car]

一年点検に行った時の事ですが初めてSRT8を間近で見ました(今更ですけど・・・)。認定中古車の中に紛れ込んでいました。

DSC05459 - コピー.JPG
点検待ちの一時間半はとてつもなくヒマだったので場内をウロウロしていたら見つけました。とりあえず写真に収めてみたり運転席に座ってみたりしていました^^
内装のブラックレザーは本当に良いですね。とてもシックです。

DSC05461 - コピー.JPG
初めて間近に見たプロジェクターです。やっぱり私はプロジェクターが好きです。WHのヘッドライトのデザイン的には無理やり感もあるかもしれませんが、私としてはプロジェクターである事が時流に乗っていて良いと思っています。

DSC05464 - コピー.JPG
こんな車も停まっていました。”クロスファイヤー”と書いてありました。初めて知りました。
無知ですみません。
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

グラチェロ満一歳 [car]

グラチェロの一年点検に行ってきました。
結果はと言うと特に何のトラブルもなく、メンテナンスフォーユーを使ってオイル・エレメント交換も済ませました。

DSC05463 - コピー.JPG
去年の9/27に念願が叶ってグラチェロが納車された日のことが昨日の事のように感じられます。購入前に最も心配していたトラブル関係もこの一年特に何もなしです。

一応この一年に生じたトラブルを上げておくと、
■運転席側フロントウィンドウを閉めてもまた開く。
 →これは初期トラブルで報告は多々あるようですね。クレームを言って直してもらいその後は出てません。
■リア左側のウィンドウが閉まらなくなった。
 →これはあまり聞かないトラブルで、ウィンドウを開け閉めするプラスチックのギアが割れていたそうです。交換して直りました。

こんなものです。最も心配している駆動系は至って順調ですが、まだ一年ですからまあこんなものでしょうか。
結局一時間半くらいディーラーのショールームに居ましたが、新車のWHが置いていないショールームはオーナーとしては寂しい気もします。
WHはようやく06年モデルが売り切れたと言う話を以前聞きましたが、その後は納入されていないようで、まだ”型落ち”ではない現行モデルなのにという気持ちです(-_-;)
09年モデルは入るのかな、無理かな。

その分というか認定中古車にはWHがたくさん展示されていましたけど^^
まあこれからもクライスラーにもjeepにも頑張って欲しいものです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

もうすぐ一年 [car]

一年点検の案内が届いていました。

DSC05366 - コピー.JPG
今月の27日で納車一周年です。早いものです。
現在の走行距離は約17,500kmくらい。月平均で1,500km程度ですね。普通の人よりは多いでしょうが自分的にはかなりセーブ状態です。
当のグラチェロですが、現在のところは至って快調。なにも不都合はありません。

気になる所を挙げれば今までの愛車は3,000km毎にオイル交換していたのが、グラチェロになってからは、こまめなオイル交換代にまで手が回らず、距離に関わらず半年に1回ずつしかやっていないという所です。
これが後々響かなければ良いのですが・・・
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ウィンドウモール・ランニングボード [car]

久しぶりにjust for jeeps comを見ていたら、「WK Chrome Window Moldings」と言う物が出ていました。前に見たときは無かったような気がするのですが。。。要するに自分が以前計画していたガラスモールのクロム化のことです。

yhst-83673118800219_2017_30938162.jpg
おー、ついに純正オプションとして出たー、値段も高くない!と喜んだのですが、内容をよく見てみると、「フロントとリアのドア用。後ろ1/4のラゲッジ部は、ガラスごと取り替えなければいけないので不可」となっていました。
これじゃ自分が前に調べた通りの内容。やっぱりダメじゃん。。。期待させられました。

もう一つ、最近なんとなくほしいなあと思っているのが、下の「ランニングボード」。

yhst-83673118800219_2016_7020128.jpg
これは日本でも普通にカタログに載っているオプションですし、初めのころは特にほしいとも思わなく、逆に無い方が良いと思っていたのですが、たまたまこの前ディーラーに行った時に止まっていたグラチェロが装着車でして、意外と控えめなアクセント感が良く思えました。またこれはデザインだけでなく子供が後部座席にいつも乗りにくそうにしているので、そういう意味でもあった方がいいのかなと最近思っています。ただしこれを付けることで最低地上高が下がるのであれば何かイヤなんですけどね。下がるかどうか誰か知っている人いませんか。
子供はこのオプションを一押ししていました^^

まあ、どちらにしろ安くないので当面は買えませんが・・・


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。