So-net無料ブログ作成

山登り [walking]

先週末は、子供と二人で山登りへ。
とはいえ子供にとっては初となるので、山登りというか山歩き程度のものです。
今回選んだのは福岡県筑紫野(ちくしの)市にある天拝山(てんぱいざん)という里山で、
標高は257.5m。
その日は午前中に子供の行事があったため、本当は行くつもりではなかったのですが、
天気も良かったし、子供も行きたがったので午後から決行することにしました。
天拝山は地元の筑紫野では有名な場所で、山麓には大きな自然公園や、
歴史的に由緒ある武蔵寺というお寺があり、
山麓から山頂までは九州自然歩道という遊歩道がきれいに整備されており、
標高からも分かるように、山登りというよりは、ハイキングやウォーキングに適した
地元の方々の憩いの場という雰囲気が漂っているところです。
5歳の息子を連れての初登山にはちょうど良いのではないかと、目をつけていた場所でした。



山の麓には武蔵寺があります。
九州最古の寺院だそうです。



自然歩道に入ると、すぐに大きな鳥居が。
山の山腹にある荒穂神社の鳥居です。



麓より1km上った地点にある荒穂神社、の看板です。



終盤は354段の階段になります。



子供はホイホイ進みますが、けっこうきついです。



山頂到着です。
時間は計っていませんでしたが、40~50分というところだったと思います。
大した高さではないですが、見晴らしはとても良かったです。



山頂から見える福岡方面の町並みです。



そして春日市方面です。



麓の筑紫野・大宰府方面です。

そして山頂の展望広場で、持ってきたお菓子を食べたりちょっと遊んだりしてると、
夕方になってきたので、急いで降りる準備をして、
一気に下山しました。たぶん30分もかかっていなかったと思います。



下山したら辺りは真っ暗でした。
ライトを持ってきていなかったのでギリギリセーフです。
で、グラチェロのブログなので、一応無理やり1枚パシャリと(真っ暗です)。



山の麓には九州では有名な二日市温泉という小さな温泉街があります。
そこの共同浴場に立ち寄ってくつろぎました。
が、温泉好きの息子が珍しくのぼせてしまって、気分が悪くなってしまい、
風呂を出てから嘔吐したりと、ちょっと大変な状態になりました。
水を飲ませたりして休んでいると、すぐに復帰したのですが、
大事をとって、しばらく休息所で休んでから、岐路につきました。
帰りの車の中で、子供がまた行きいたいと言っていたのが、
親としては喜ばしいところです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

goodluckee

おはようございます。

いつもアクティブですね。
私は出不精で、なかなか出かけません。
出かけると人一倍はしゃいでしまいますが・・・。

ここからの夜景もきれいそうですね。
でも暗闇を30分も下るのはきつそうなので×ですね。

グラチェロの後ろの「排気ガスが樹木に・・・ないように駐車し・・・」の看板が気になります。(笑)
こちらも人一倍排気ガス出しますから。(爆)
by goodluckee (2007-12-12 08:39) 

mae

qoodluckeeさん、どうもです。
我が家は原油高騰のあおりをまともに受けている家庭でして、
車で行く山も徒歩で登る山も好きですが、
ガソリン代節約のために徒歩で登っているのです。笑
というのは冗談で、山は好きなのですが、
車で山に出かけるのも好きなので、どうしても車で走り回ってしまうことが多く、
なかなか登山までやっていなかったのを、最近ようやく始めたという感じです。
こつこつ九州の山を制覇してゆく予定です。

排気ガスの看板・・・本当ですねえ。全然気づいていなかったです。
いやホントです。廻りの車もみな同じ方向に停めていたんですよーー。
武蔵寺の関係者の方々、申し訳ございません!!
by mae (2007-12-12 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。